スポンサーサイト


過去は変えられるけれど、未来は変えられない

あまりに印象的な言葉だったので
覚えているのです

日本一の金持ち
斉藤一人さんの言葉だったのでないかと
思うのですが。

どなたのメルマガで紹介していただいたのか
忘れてしまいました


『過去と他人を変えることは出来ない。
変えられるのは自分と未来だけ』

というのは、わかりますよね。

うんうんその通りよね。
至極納得。

なのに、

「過去は変えられるけれども、
 未来は変えられない」


ってどういうこと?

過去に起こった出来事(事実)は
変える事が出来ないけど、
過去は自分の頭の中にしか
存在しない


ということのようなのです。


過去の出来事が

良い出来事だったのか

悪い出来事だったのか

それは自分にしか解らない
自分だけの思い出です。

だから、過去をどう思うかなんて
自分の思ったように変えられる
ということなんですね。


「あのことがあったから今の自分が
 あるんだ。よかったぁ~」

と思うか、

「あんな事がなかったら、
 もっと良かったのに。不幸だ~」

と思うか。

それは自分次第なんですね。

犬に噛まれたことも、
運動会のリレーでバトンを落として
クラス中から非難轟々だったことも、
バレーボールを顔面で受けた事も、
階段から落ちた事も、
タイヤがパンクした事も(笑)

あの人に嫌われた事も、
あの人に裏切られた事も、
あの時責められた事も、
あの時泣いた事も、

ぜーんぶ幸せな出来事だったのね


過去の想い出は、
幸せな思い出に塗り替えてしまいましょう



そして。

「未来は変えられない」

これは、

今の自分の想いが
未来の自分を創るから


なのだそうです。


今を幸せだと思っていない人が、
いくら未来で幸せになろうと思っても
なれないよ。


って事のようです。


いろいろあったけど、
過去は幸せだった。
(塗り替え塗り替え)

いろいろあるけど、
そんな過去があったから、今は幸せだ。

何とか生活してるしね。

だから未来も幸せだ~~


そんな風に生きていきたいと
思うおからです


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
