スポンサーサイト


日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語
1巻2巻とも
著者:蛇蔵&海野凪子
出版社:メディアファクトリー
定価:880円+税


ひーちゃんが、「面白いよ~
と、言っていたので。

ひーちゃんに借りて読みました(笑)

原作者は日本語学校の先生、海野凪子さん。

日本語を勉強している生徒達との会話や授業風景を
イラストレーターの蛇蔵さんが面白くマンガにした
コミックエッセイです。


こりゃヤバイ知らない日本語がたくさん
「日本人の知らない日本語」のタイトル通り、
知らないことが多く、勉強になりました。



バイト先でおかしな日本語を覚えてしまった生徒さん。
「ハイ!よろこんで~~!」
・・・庄や(居酒屋)でバイトしてるのか(笑)



任侠映画で日本語を覚えたフランス人マダムと
時代劇大好きスウェーデン人レディーが
ヤクザ言葉侍言葉で会話をしていたり。


おでんの屋台で「コニャック」を注文する
フランス人マダム
実は「こんにゃく」を注文したかったらしい(笑)



生徒   「マリさんは忙しいですか?」
なぎこ先生「???マリさん?だれ?」
生徒   「日本の、自転車に乗っていて・・・」
なぎこ先生「あ!おまわりさん!?

など、連想ゲームを繰りひろげたり。


半蔵門に忍者 服部半蔵のお墓参りに行く
という生徒たちがいたり。

本当にお墓があるそうですよ。
外国の方は結構忍者好きなんですね。


また、レストランでは

ウエイトレス「こちらパスタになります」

なぎこ先生「・・・」

…生徒が聞いたら
「パスタになるんですか!?
じゃあ今はなんなんですか!?」

って聞くだろうなぁ…

という、なぎこ先生の嘆きがあったり。


爆笑エピソード満載!
面白いです!笑えます!


「シカト」や「ピカイチ」は任侠用語?

「すっぱ抜く」の「すっぱ」ってなに?

「教えて頂けますか?」と
「教えてくださいませんか?」の違いは?

など、日本人が考えもしないで使っている言葉や
日本語の成り立ち、歴史や文化にも触れながら、
わかりやすく読みやすく、日本人も日本語を学べます。


わかっているようで、実は間違った敬語を
使ってるな~
と、考えさせられました。

この本に出てくる生徒のみなさん
みんなまじめに勉強されていて、
もしかしたら、おからより日本語が上手かも。


1巻2巻セットで読むと楽しさ倍増です。

おから、日本人として恥ずかしくない
正しい言葉を使えるようになりたいです




2010年7月15日からで日本テレビ系列の木曜ナイトドラマ枠で
連ドラ放送予定らしいです。

「プロゴルファー花」の後番組のようですね。

主演は仲里依紗ちゃん。

ちょっと楽しみ~~


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

No title

この本、私も好きで買いました。その中でお気に入りの
あいさつ。

「お疲れの出ませんよう。」

使って悦に入ってます。

いい言葉たくさんありましたね。

カラフルさん。
お久しぶりです(≧ω≦)

そうそう。いい言葉ですよね。

上司、部下にかかわらず
「ご苦労様です」
と使ってるうちの会社のお局様・・・。

それ違います!
…なんて言えないしね(^_^;)

カラフルさんも毎日のお仕事、
「お疲れが出ませんように」
Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
