

おから 献血に行く!

広島市内には献血ルーム「もみじ」があります。

リンクは広島県赤十字血液センター
今日の血液在庫状況がわかります。
『施設のご案内』をクリックすると「もみじ」の
場所がわかりますよ。

むか~し何度か移動献血車で献血をした事も
ありました。
まだ、「献血手帳」を発行してもらっていたころです。

最近は全然してませんでした。

移動献血車が来ても、今の職場は仕事中に
抜けていけないし
市内に出ても、献血ルームまでは行った事が
なかったのです。


そこで今回、
献血ルーム初体験~~

献血カードをもらうのだ~

献血まで待ち時間が1時間
採血(成分献血の場合)が約40分

「約2時間掛かりますがよろしいですか?」

と聞かれ、

「はい!」

と元気よく答えるおから。

おからママ。今日おからの帰りは遅いからね!
おから、がんばるからっ


受付をして、パソコンのタッチパネルで問診。

Q.病気をしたことありますか?

Q.手術をしたことありますか?
 
Q.輸血や臓器の移植を受けたことがありますか?

Q.梅毒、C型肝炎、又はマラリアにかかったことがありますか?

などの質問を「はい」「いいえ」で答えると
用紙に印刷されます。
おお~っ!ハイテクですじゃ

その問診をクリアすると、血圧測定へ。

血圧・脈拍が正常なら2階へGO!

2階が待合室になっていて、
そこで比重のチェック!
ちょこっと血を採ってもらって検査です。

ここで比重もOKなら、いよいよ採血です。


この待合室。
献血の順番を待つ人、献血を終えて休憩中の人で
いっぱいです。

意外と献血に来る人多いんだなあ。


さて、おからも検査の順番をしばらく待って、
チクッと検査をしてもらい。。。

結果は。。。×

むきゃ~ギリで足りない~~。

カナシス

疲れていたり、寝不足だったり。
その日によっても数値は違うそうです。

「折角来てくださったのに、ごめんなさい。」

とスタッフの方。


いいえ~~!!
比重が足りない私こそ「ごめんなさい」です~~


むむむ!
おからの血液改造計画実行です!

鉄分補給、良質のたんぱく質補給を心がけます!


えーと、
まずはレバー?
ほうれん草?
小松菜?

ううっこんな小学生並の知識しかないけど。

スタッフの方は
「懲りずに、また来てくださいね」

とも言って下さいました。

ええ。伺います。
献血できるその日までうかがいますとも


献血できませんでしたので
カードの発行が出来ないとのこと。

カナシス

むんっ!
献血カード持つ人になってやる~~!

がんばれ!おから!!
献血できるその日まで


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
