

100円ショップのアロマオイル

100円ショップにもたくさんの
アロマオイルやポプリオイルなどの
名前で香りのオイルが売られています。

昔はおからも購入した事がありますよ。


"いい香り”がします。


本物の精油は、100%植物から抽出していますから、
すべてが決していい香りとは言えません。
植物が持つ、自然な苦みや青臭さ、土臭さも
含んでいますからね。

100円ショップのアロマオイルの成分は、

界面活性剤・エタノール・香料


化学的に合成された香料です。
苦みや青臭さなどがないかわりに、
深みや複雑さもありません。

本物の植物よりも本物のイメージに近いような、
というとヘンですか

たとえばオレンジのアロマオイルなら、
本物の果物のオレンジよりもオレンジらしい香りがする・・・
といった感じでしょうか。
100円ショップのアロマオイルは全体的に甘く単調です。

本物の精油に慣れている方は、
この鼻の粘膜にこびりつくような香りは
苦手だという人が多いです。


本物より本物らしく、
“いい香り”の
100円ショップのアロマオイル

安いし、無理に精油でなくてもこっちでも
いいかな~。

なんて決して思わないで下さい!


効果があるのは精油だけなの

100円ショップのアロマオイルじゃ
効果効能はないんだよ~~~!

そりゃ中身は界面活性剤・エタノール・香料
だもん。

WEB上にも平気で

「不眠で悩む人はラベンダーの香りがいいですよ。
 100円ショップでも手に入ります」

なんて書いている方がいますからね。
もしこれを見た人は、
「100円ショップに行ってみよ♪」と
思っちゃいますよね!

しかし効果があるのは精油だけなの



100円ショップのアロマオイルの
匂いが好きで香らせたい。

という人はそれでよし!

だめよ!
やめなさい!!
そんなの使っちゃダメ!!!

なんていうつもりはありません




ですが、何度も言いますけど、

100円ショップのアロマオイルの成分は、
ほとんどが界面活性剤・エタノール・香料

良い気持ちになるどころか、
気分が悪くなる方もあると思います。

香りに何かしら効果を期待するのなら
100円ショップのアロマオイル
は卒業しましょう。


・・・という事を伝えたい!教えてあげたい!
おからのアロマレッスンはそこから始まりました


100円ショップのアロマオイルが並ぶ棚の前で
どれを買おうか考えている可愛いお嬢さんを見ると
心が痛いです。

新しい環境で、部屋をいい香りにさせたい
な~んて思って買って行くんだろうな。。。

出来れば本物の香りも
知って欲しいな~。

と、可愛いお嬢さんに背後から念を送る
怪しいおからなのでした



広島ブログ

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
