

アロマバスでデトックス

暦の上では春になったようですが、
まだまだ寒いですね。

冬の体は寒さゆえに、溜め込むようにできているから、
少々の体重の増加はしょうがないよ。

と、ピラティスの先生に教えてもらいました。

が!蓄えた量は少々ではありません
冬眠する気でいたのに (おいおい)
冬眠せずに、さらに溜め込んでいますから。

立春も過ぎました。春が近い。
・・・あ~、薄着になる春が怖い

そこで。
アロマを使ってお風呂でデトックスをしようと思います。

え?ココは「ダイエット」でしょ?
と思ったあなた。
うん。それも正しいですね。

ですが、その前にデトックスして痩せやすい体に
なってダイエットするほうが、よりダイエット効果が
出そうじゃないですか?

用意するのは天然塩と精油
塩は体内の余分な水分を外に出す作用があります。
それを利用した入浴剤がバスソルトなんですね。
で、そこに精油を入れて、香り良く、しかも精油の持つ
色々な作用も利用ちしゃいます。

雑貨屋さんでおしゃれな小瓶に入ってるアロマバスソルトって
結構お高いですわよ、奥さんっ
(って、だれに向かって言ってるんだ)
自分で作っちゃえばお手軽、安上がり~

■材料
 天然塩 大さじ1~2杯
 精油  2~4滴


本当にこれだけです。ね。お手軽でしょ?
ただし、塩は天然塩、原塩を使うこと。
食塩(塩化ナトリウム) はだめですよ。

天然塩、原塩はミネラル分が豊富なんです。
このミネラルの恵みを頂いちゃいましょう

塩の量は湯船の大きさや自分のお肌の状態に合わせて
加減してみてくださいね。

■作り方
 陶器かガラス製の容器に塩を入れそこへ精油を加えます。
 ガラス棒や竹串など、金属製ではないものでよくかき混ぜます。
 このとき精油がなるべく塩全体に行き渡るよう、意識して混ぜ
 てくださいね。


以上!これで完成!
簡単でしょ?

このアロマバスソルトを浴槽に入れてよく混ぜ溶かして入浴します。
すぐに溶けなくてもしばらく置いておけばきれいに溶けます。

もちろん全身お風呂に浸からなくても、半身浴や、足浴でもOKです。

おからは足湯で楽しみます。すごく汗でますよ。
この汗と一緒に毒素も出てくれてるはず!

★足湯の場合、大き目のバケツに、
  天然塩 小さじ1杯
  精油  2滴


■注意事項
・敏感肌の方は注意して下さい。
 肌がチクチクしたり異常があった場合は使うのを中止して下さい。

・精油の分量は多ければいいというものではありませんよ。
 浴槽に入れる精油は、必ず5滴以下にしてください。
 足湯の場合は3滴以下にしてください。

・24時間風呂では使えないと思います。ご注意下さいね。
 
 塩の成分により浴槽、風呂釜等金属部分が錆びる恐れがありますから、
 ご使用後はよく洗い流してください。
 特に追い炊きの出来る風呂釜の場合、沸かし直さない方がいいですね。
 そして、お風呂の後はなるべく早めにお湯を落とし、水で洗い流すように
 して下さいね♪

 また、塩が入っていますから、残り湯を洗濯に使うことも
 向いていませんね。



さて、デトックスに向く精油は

・グレープフルーツ
・サイプレス
・シダーウッド
・ジュニパー
・ゼラニウム
・パチュリー
・マージョラム
・ユーカリ
・ラベンダー
・レモン
・ローズマリー 
         などなど。


自分の好きな香りでリラックスしながらデトックス。

立春だけどまだまだ寒い。でも、春は確実に近くまで来ています。
今から春美人 目指して、自分を磨いていきましょ

以上!エッセンシャルオイルと塩の力の
相乗効果を狙ったアロマバスソルト。
一度お試しあれ


※ご提供する情報は、医師の治療の代わりになる
 ものではありません!実行する場合は各人の責任の元で
 行って下さいますようお願いいたします。
 疑問点や問題点がある場合はただちに使用を中止して
 ください。
 妊娠中の人、重い病気の人、慢性的な病気のある人など、
 体の健康状態が気になる人は、必ず事前に医師にご相談ください。
 実施にともなう結果に関しては、責任を負いかねますので
 ご了承くださいね。



広島ブログ

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
