スポンサーサイト


死語の世界~「半ドン」

どこまでの世代に通じるんでしょうね、
「半ドン」
同じ社会人でも平成生まれじゃ、間違いなく
通じないでしょうし、
昭和何年生まれまでが分かるのかな。

今は週休2日が当り前になってしまいましたが、
むかし、官庁、企業、学校の土曜日は午前で終了。
午後から休みだったんですよね。

半ドンの土曜日の雰囲気が大好きでした。
お腹ペコペコなんだけど、学校の裏山探検に出かけたり、
日曜日は何しよう、
お昼ごはんは何だろう、とウキウキした帰り道。

親がいない時は3つ上の兄貴が作ってくれる
ラーメンとかチャーハンも美味しかったんですよ。
とても懐かしいですにこ

今、もしも土曜は半ドンと言われたら・・・嬉しいかもハート
金曜日の嬉しさと、半ドンの嬉しさは
まったく別物という気がします。

週休2日で土曜日が休みっていう方が、
半日休みが多いし、朝もゆっくり出来ていいはずなのに、
半ドンの方のウキウキワクワク感が
1.8倍は大きいです(当社比)

土曜の午後から「早退」ともまた全然違いますよ。
早退の場合、「すみません。早退します」と
関係各部署に言って歩かなきゃいけない。
この「すみません」がウキウキ感を帳消しに
してしまいます。

毎土曜日はキツイけど、たまにあったら、面白いかな星



広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
