スポンサーサイト


私にとって重要ですセミナーの報告

昨年最後のお勉強はいつぞやも書いた
PCM Key To Meセミナーの再受講でした。

そう!『私にとって、主要です』セミナーです。

11月28日(土曜日)三次ふれあい会館に
今度はひーちゃんと参加してきました。

・・・と、昨年の話をいまさらなんですが。

実は・・・。
前回の書き込みがPCM本部の方に知れてしまったようで。。。

いや。その書き込みがいけなかったわけでは
ないようで、お咎めはなかったのですが。

セミナーの事、書いていいの?どの程度なら書いてもOKなの?

どうしよう・・・。せっかくのネタなのに(おいおい)
ちょっと悩んで、もう1月です。足掛2年も悩んでました(笑)

ま、いいか。書いちゃお。年も明けたし(そういう問題か?)

もし不適切な表現がありましたら、
PCM本部の方、ご連絡ください。
すみません(^_^;)他力本願で。

PCMって何?Key To Meセミナーって何?という方、
詳しくはこちら → http://www.kcj-pcm.com

こちらはPCM認定トレーナー
柏木さんの「コミュニケーションマインドワークス」さんのHP
→ http://www.renu.co.jp

さて、セミナーですが。
今回は見事に参加者全員女性でした。
「女性だけのセミナーは初めて」と柏木トレーナー談

前回、一緒に受けた方も同じように再受講されていて、
まるで昔から知ってるみたいに
「久しぶり~。元気だった?」とご挨拶してみたり。
新規参加者さんも多かったのに、「なんだ、みんな知り合い?」
と錯覚しそうな、アットホームな雰囲気になりました。

1回目の受講は頭の中いっぱいいっぱいで、入りきらなくなりましたが、
2度目だと最後まで聞く事ができました。
内容は再受講してみると、よくわかりますね。

人は6つに分類できる性格の要素をそれぞれ持っていて
その6つのうち、どれが強く、どれが弱いかで
言葉、外見、考え方などが違ってくるらしいのですね。

200911 セミナー?

200911 セミナー?

200911 セミナー?
こちらセミナーの様子
あ。一人座っている男性が見えてますが、この方はセミナー主催の方です。

ホワイトボードに色のマグネットがくっついているのわかります?
分類された性格を6つの色に置き換えて分かりやすく説明されます。

ちなみに、おからは弱いほうから、


黄色

茶色
オレンジ
の順です。

オレンジが一番強くて、が一番弱い。

この並び、めちゃくちゃ納得!!
だからおからはこんな性格なんだ~。
ということが分かって、本当に楽になりました。

私って何でこうなんだろう。とか
あの人はできるのに、私にはできない。とか
あの人のこんなところ、信じられないっ!とか
あの人はなんで分かってくれないんだろう。
なんてことは、「違い」から生まれるコミュニケーションの
ズレが原因なのだそうです。

このズレを「ミスコミュニケーション」というそうですよ。

みんなが持ってる6つの要素がどう並ぶのか、
どれが強くて、どれが弱いのかで、
分かり合えたり、理解できなかったり
という事が起こるようです。

おからはオレンジ色だと思って見ていても、
違う人は青色だと思って見ている、
それくらい本当に、人って違うんです。

・・・と、ここまで書いてみましたが、
おからの説明では何の事だかサッパリわかりませんよね笑

人間関係で悩んでいる方。
コミュニケーション力をアップさせたい方。
もし、あなたが住む街の近くでこのセミナーが
開催されるなら、ぶっちゃけ、受けてみたらいいですよ。

上でも書きましたが、人がこんなに違うものなのだという事が
目で見てわかります。色の並び方が違うから。

こんなに違うんだってわかったら、
「なんで分かってくれないの!」
「なんでこんなことが分からないんだ!」
って、ストレスからは開放されるんじゃないかな。

上級者になれば、
「この方法で伝わらないなら、こっちの方法でこう伝えよう」と
コミュニケーションの方法も工夫できるのかもしれません。

コミュニケーションの達人になれるわけですな絵文字名を入力してください

おからは初級なので、できませんけどね笑

自分自身がどんな要素を持っているのかが分かるだけでも、
おからは楽になれました。
ストレスを抱える多くの人も
このセミナーを聞いてみると、少し楽になれるんじゃないかな。

また広島で開催されることがあるなら、再受講してみます。
1度目より2度目の気づきは大きかったので。

一緒に参加してくれた、ひーちゃんも
楽しかった~ハートと言ってくれました。
次の開催が決まったら妹も参加させたいって星

うん。そうなの。自分が受けると、
次は誰かを受けさせたくなるんですよ。

こんな輪が広がって、コミュニケーションに
悩む人が、少しでも楽になれたらいいのにな。。。

以上!2年越しのセミナー報告を終了しますっ!



はぁ~。宿題がようやく終わった感じだ照れ笑い


広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
