スポンサーサイト


桜紀行@尾道 前編

4月上旬、尾道に行ってきましたよ
曇り空でしたが桜は満開でした。

「尾道」と言いながら
本州ではなく島めぐり
生口島(瀬戸田町)、因島を
地元っ子のひーちゃんに
案内してもらいながら巡ってみました

尾道からしまなみ海道を通って、
因島を通り過ぎ、
まず向かったには
「瀬戸田シトラスパーク」
柑橘の魅力を楽しめる公園。
敷地内にはたくさんの柑橘の木があって
黄色の果実がいっぱいくっついてる
山の上にあって瀬戸内の風景を一望できます

昔は有料だったのに、現在は入場無料。
無料だけど、手入れは行き届いてますよ。

よし!入ってみましょう
本日休館
。。。あれ?ゲート閉まってる。
「本日休館日」の看板が。

え~~!本日休館なのぉ?
あらら~

敷地内には入れませんが
駐車場からは綺麗な桜と海が見れました。
シトラスパークの桜1

シトラスパークの桜2

さすが柑橘の島、瀬戸田の「シトラスパーク」
あちこちにでっかい柑橘がゴロゴロしてます!
でっかいミカン!

でっかいのがゴロゴロ

駐車場から桜と海を眺めて
次に向かいます!

島をくるりと回って
瀬戸田と愛媛県大三島を結ぶ
多々羅大橋を下から眺めながら
多々羅大橋

お次は、耕三寺へ。

耕三寺のお向かいにある耕三寺博物館の
しだれ桜が綺麗でしたのでパチリ☆
しだれ桜

さ!耕三寺です。
山門から入ってみますよ。
耕三寺 山門

この日、平日だったにも関わらず
多くの方が桜に誘われて訪れていました。

日光東照宮、陽明門に似た孝養門
日光東照宮の陽明門?

五重塔
五重塔

平等院鳳凰堂に似た本堂
平等院鳳凰堂?

各地の歴史的建造物をパクって倣って造られています。
どれもすんごい建物なんですよ!
どれもこれも登録有形文化財ですよ

このほか「千仏洞地獄峡」という洞窟があります。

洞窟は下りながら壁面に地獄絵図がずらり!
まずは地獄見学コースです。

下りきると今度は上り。
すると壁面に極楽絵図とたくさんの石仏、仏様。
有難や有難や。

地獄と極楽を一度に見ること出来る
一大アミューズメントでございますよ

さて、耕三寺の奥、丘の上に
すべて大理石で出来ている、
なんとも不思議な「未来心の丘」というのが
あるので、ここも行ってみます。

階段で上り下りできるようですが、
エレベーターも設置されています。

迷うことなくエレベーターで。
。。。ヘタれな おから

一面、大理石で真っ白!
大理石の山

このあたり「そよ風の路」という名前が付いています。
そよ風の路

猫がいます!
「天猫」だそうですよ。
天猫

「光明の塔」
光明の塔

空が青ければ、
青に白が映えたんでしょうけどね。

この未来心の丘にはカフェがあります。
「カフェ・クオーレ」
パニーニ、パスタ、ピザが美味しいという事でしたが
この日はパニーニ、パスタ、ピザはお休み。
あらら~
こんなこともあるのね

もしも、また来るチャンスがあれば
食べてみたいです

桜も満開で。
満開のソメイヨシノ

満開の桜

見どころ満載の耕三寺でした

さて、次に向かったのは
手作りジェラートの「ドルチェ」

。。。なのですが、長くなってきたので
続きは次回


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
