スポンサーサイト


おから 長崎へ行く その3

~1日目。。。続き~

グラバーさん家からの帰り道、
途中のカステラ屋さんの前で
毛繕いするねこさんに出会いました。
カステラ屋さんの前で
そんなにおめかしして、
これからデートかな?

さて、次は平和公園へ。

折角長崎市内にいるのですから
ここも押えておきましょう

電車を乗り継ぎ、向かいます。

大通りから階段を登った
少し小高い所にありました。

…いい加減歩きつかれてきた女3人組み。
階段が辛い。。。

正面に「平和の泉」です。
平和の泉

平和の泉の石碑には
石碑には
『のどがかわいてたまりませんでした
 水にはあぶらのようなものが
 一面に浮いていました
 
 どうしても水が欲しくて
 とうとうあぶらの浮いたまま飲みました
 
  -ある日の少女の手記から 』

と書かれています。

広島は川の町です。
多くの方が水を求めて川に入り
亡くなりましたが、
長崎でも水を求めながら
多くの方が亡くなったのですよね。

正面に平和祈念像が見えます。


こちらは平和の鐘です。
平和の鐘
広島の平和の鐘は
誰でもつけるようになっていますが
長崎は8月9日、
原爆投下の午前11時2分から鳴らされるようです。

4人の天使が
鐘を支えているんですね。

そして平和記念像の前に。
平和の像
生の平和祈念像を見たかったおから。
感慨深い思いで見上げました。

神の愛と仏の慈悲の象徴
垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、
水平に伸ばした左手は平和を、
横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、
立てた足は原爆の恐怖を表し、
軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。


おなじみウィキペディアより

献花台に多くの花束が置かれていました。
学校の名前が書かれたものが多くあります。
平和学習で訪れて、献花して行くんですね。

ここまできたら
浦上天主堂も見なきゃ☆

と、街中の案内標識を頼りに
歩いてみました。

…いい加減歩きつかれてきた女3人組み。
目的地が遠い気がする。。。

この時点で夕方6時前
もう浦上天主堂の中に入ることは
できませんでしたが
外から見学するだけでも重厚な造りを
実感することができました。
浦上天主堂

被爆マリア様には
またいつの日かこの地を訪れた時に
お会いしたいと思います。

そして、ここまで来たら
「如己堂が見たい~!」byおから

と言うわけで、さらに歩いて
向かいます。

長崎は本当に坂の街ですね。
いたる所、アップダウンしてます。
しかも勾配が急ですよね。

・・・歩きなれない女3人組み。
だんだん口数が少なくなってきます。。。

如己堂(にょこどう)は、
医学博士、永井隆氏が幼い2人の子どもと共に
晩年を過ごした場所です。
如己堂
永井博士は白血病で余命3年と言われた後に
原爆にあい、妻を亡くします。
幼い2人のこどもを抱え、
被爆者の治療にあたりながら
自分も病で動けなくなってしまうんですね。

クリスチャンだった永井博士。
地元、浦上の人達やカトリック教会の
協力で、この如己堂が建てられます。

この二畳ほどの小さな家で多くの本を書き、
2人の子どもと過ごておられたのですね。

隣に永井隆記念館が建てられています。
もう閉まってますから入れませんでしたけど。
…奥様のロザリオ、見てみたかったな。

「如己堂」という名前は新約聖書にある
「己の如く人を愛せよ」という言葉から
付けられたそうです。

おから、クリスチャンではありませんが、
永井博士のことを知ってから、
もし長崎に行くことがあるなら
行ってみたいと思っていたのです。

ここに心願成就いたしました

一通り巡った午後6時
教会の鐘が響きました。

もしかしたら、これは、
浦上教会のアンゼラスの鐘の音ですか?

なんて美しい音なんでしょう
祈りの街にぴったりですね。

お寺の鐘の音もいいのですけど
教会の鐘の音も素敵です。

長崎に来てるんだな~
と、しみじみ

しかし、もう歩けません

女3人、電車に乗って、
出島ワーフへ。
食事できるお店が並んでいるらしいので
夕食はこちらですることにしました。

3人が入ったのは、
海鮮市場 長崎港

おからは可愛く中ジョッキをプラス
晩ご飯~♪

隣ではひーちゃんが大ジョッキを
グイッといってます

外に出るとライトアップされた
女神大橋が一望できます。
これは本当に綺麗でした

ここは、お天気のよい昼間に来れば
気持ちよい港町長崎を
満喫できるのでしょうね

一日目はここで終了です。

長崎市内を大いに楽しんだのでありました


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
