スポンサーサイト


おから 長崎へ行く その2

~1日目。。。続き~

…のまえに。
「よりより」の感想☆

「脆麻花」や「麻花巻」
と書いて「よりより」と
読ませるんですよね?
あ、違う?

小麦粉をこねて、油で揚げた中国のお菓子。
かりんとうのように甘いのか
それとも、塩味なのか
興味津々でした

おからは勝手にほんのり塩味を
イメージしてたのですが
きつね色のよりよりは、
香ばしく、結構硬い
そしてほんのり甘いくて、美味しい~

硬くて、ガリガリかじる感じが
また良いです

素朴な味ですが、
なんだか癖になる感じですよ


さてさて次は
グラバーさんのお家を見に
グラバー園へ向かいます。

中華街から
歩いても行けるんじゃない?
ということで、てくてくと歩いて向かいます。

が、意外と距離ある?
電車に乗ったほうが良かったのか

ちょっと愚痴りながら歩いてますと
途中、アクセサリーなどの小物を置いてる
可愛いお店を発見

一瞬、電車に乗ったほうが…。
なんて思ったりもしたけど、
歩いてみると、こういう出会いもあって
楽しいよね

オランダ坂も発見!
オランダ坂

雨のオランダ坂

大浦天主堂へは、
団体の観光客のみなさんが
向かっていかれたので
おからたちは眺めるだけにしました。
大浦天主堂

そして、またもお土産物屋さんに
吸い寄せられる女3人組み。。。

グラバーさんの家までは
時間が掛かるねぇ

おっと!途中でカステラ神社を発見!
カステラ神社
つまり、カステラの神様を奉ってあるのね?
参拝はしませんでしたが
長崎市民のカステラへの
愛を感じましたわ~

オルゴール館
石ころ館
角煮まんのお店では
試食の角煮まんを頂いたりしながら。

こちらは
角煮まんじゅうキャラクターの
角煮まんじゅうちゃんです。
角煮まんじゅうちゃん

さ。ようやくグラバー園を散策しますよ。

雨だったのが残念ですが、
市内が見下ろせます。
山肌にたくさん住宅や建物が見えてます。

尾道も坂の町ですが、
こんなに立派な建物が
山肌に並んでると
感動してしまいます。

尾道在住、ひーちゃん曰く。
「尾道は古い家しかないよ。
 空き家も多いしね。」

あははっ。そうなのよね~

オルト住宅(だったかな?)
の前ではご結婚の集合写真の撮影を
されてましたよ。

こんなところで記念撮影なんて
素敵よね~

こちらはグラバーさん家です。
グラバーさん家

結構広いグラバー園をてくてく歩き
ようやくハートストーンを見つけました
ハートストーン
なでなで良縁祈願

グラバーさん家のお土産は
ハートクッキー おみくじ付♪
ハートクッキー

ハートを割ることなく
持って帰ってきましたよ
2枚のハートクッキーと
おみくじが入っています。
おみくじは…

さて、おみくじの結果は。。。
ジャジャーン!!
やったー♪大吉!

大吉

きゃほ~


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
