スポンサーサイト


おから 長崎へ行く その1

~1日目~

2月25日 
午前3時30分
いちごを迎えに行き、
長崎への旅が始まりました

26日(日)に長崎で行われた
セミナーに参加するべく
いちごとひーちゃんと3人で
長崎に行って来ましたよ

いちごと合流し、次に尾道まで
ひーちゃんを迎えに行き、
高速道路に乗っかって、
一路長崎へGO

3人で運転を交代しながら、
SAでちょこちょこ休憩しながら、
約7時間かけて長崎へ無事到着しました。

♪わわわ~
 長崎は~~
 今日も~~
 雨ぇ~だった~~~♪


。。。って歌があったけど
本当に雨、降ってます。

・・・うん。
雨の長崎も趣きあっていいよね

と、前向き発言を自分に言い聞かせ
ぶらりと長崎を散策してみます。

市内電車運賃、120円なんだね。
安いな~。
広島は150円だもんね。

ちょっと前までは
100円だったらしいですね。
安い長崎の電車、いいね

安いとはいえ、うろうろ散策したい
女3人組みは、電車一日乗車券をゲットし、
散策開始です。

まずはトルコライス~~

食べたかったんですよ
大人のお子様ランチ

ピラフ
スパゲッティー
とんカツ
カレー


お子様じゃなくても
大好きなメニューが
一つのお皿に展開される
夢のようなコラボレーションです

どこの喫茶店でも食べられるそうですが
私たちが向かったのは
ガイドブックにも乗っている
「ツル茶ん」
ツル茶ん

サイトは「食べログ」です
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000064/

こちら1925年に
九州で最初にできた喫茶店だそうで、
レトロな雰囲気の老舗です。

13時過ぎ。
お昼の時間をちょっと
過ぎてるというのに
中には多くのお客様。
なんとか3人潜り込みました。

端っこからチラリと
店内を撮ってみましたよ。
ツル茶ん お店の中
ほぼ満席です。

こちらのトルコライスは
何種類かあって、
エビフライが入っている「シーフードトルコ」
ビフテキ入りの「テキトルコ」など。

おからはオーソドックス
「トルコライス」を注文しました。
トルコライス
うま~い
カレーが美味い。
これ好き~~
ガッツリいただきました。
ごちそうさまでした


さて☆
次は電車に乗ってちょこっと移動し、
長崎新地中華街へ。

日本の三大中華街のうち
おからが来た
2個目の中華街です。

北門から入りました。
北門です
橋の欄干に龍もいます。
欄干の上に龍

長崎新地中華街は
思ったいたより小さいんですね。
でも、あちこち巡りたい
女3人組みには好都合です

それぞれが欲しい物を買いながら
あちこちのお店を覘いて歩いてみます。
中国雑貨、中華食材、
よりより、ビードロ、べっ甲細工など。

おからは、よりよりと硝子の天使をゲット
よりより

ガラスの天使
誰もが平和を祈る町、
長崎から天使を連れて帰ります

この天使さん、願いも叶えてくれるようですし



。。。長くなるので次回に続きますよ~☆


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

No title

長崎は、雨だったのですね。
東京の路面電車の都電は、210円ですよ。確か。
懐かしいです。
ずいぶん昔に行きました。

Re: 金魚ちょうちん さん♪

金魚ちゃん♪
いつもありまと~☆

東京の路面電車は210円ですか?
長崎の120円は安いですよね。

市民の皆様の生活の足として
大活躍してるようでしたよ。
何度乗っても
乗客が多かったですから。

長崎ぶらり旅 その2も近日中にUPしますので
お楽しみに~☆
Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
