スポンサーサイト


愛車のポーちゃん、 ピットイン☆

先日の福岡行きで
タイヤパンク未遂事件が勃発し、
愛車、ポーちゃんの足元が
蝕まれている可能性が生じました。

1本がそうなったということは
残り3本もタイヤのバルブに
何かしら異変が現れる可能性が
あるわけですよね?

不安を抱えたまま運転するのは、
ちょっとヤだ

と、いうわけで。
タイヤチェックをするために
近所のタイヤ屋さんに行って来ました

「。。。と言うわけで、
 残りのタイヤも心配なので
 見てもらいたいんですけどぉ♪」

と、お願いすると
タイヤ屋のお兄さんは

「はい。見てみましょう!」

と、快く作業開始

作業ちう

「事故がなくて、良かったですね」

はい。本当に良かったです

「そんなに壊れる所じゃないんですよ」

そうですよね。私も始めての経験でしたぁ。

「ホイールキャップをはめる時、
 位置を間違えると傷めることがありますね」


なるほどホイールキャップの
バルブの位置のところ、ちゃんとへこんでますね。

「これを無視しても、ハマってしまうので
 自分で脱着される方は、注意が必要なんですよ」

「バルブは10年持つものもありますからね」


へぇ~
勉強になるなぁ。

自分ではタイヤの脱着が
できない おから

タイヤ交換は、ディーラーか、
タイヤ屋さんか、ガソリンスタンドに
持ち込むわけですが。

ホイールキャップが原因だったのなら、
一番疑わしいのは、
ガソリンスタンド

バイト君が作業してくれた場合、
そんなことも起こりうるだろうし、
今シーズン、スタッドレスへの交換を
お願いしたのはガソリンスタンドだったからね。

「ガソリンスタンドではバルブの交換、
 いくらかかりました?」


タイヤ脱着込みで
3,150円。

え~~ 
 1個交換しただけですよね?
 結構な金額請求しますね
 実はバルブ一個、200円くらいなんですよ。
 うちでの作業だと、700円プラス消費税ですよ


まじっすか

ぎゃぼ~!
ぼられてる~~

。。。まあね。
高速道路上での事故(?)だし
そこで直なさいと動けない訳だし、
無知だったおからにも原因はあるけどさぁ

でも、4.28倍もぼってるって、
ひどくない

。。。ガソリンスタンドは
オイル交換や、タイヤの販売、
小物の販売のほうが儲かるでしょうからねぇ。

はぁ~
本当にいい勉強をさせていただきました。

ちょっと高い勉強代でしたけどね。


広島ブログ



※ちょっと修正☆
コメントくれたcherylさんの書き込みで気付いた!
「バルブ」と「ボルト」ごっちゃに書いてたよ
 
まったく、無知だヤツだよ、おから

cherylさん。気付かせてくれて、
ありがとう~~

スポンサーサイト

コメント

No title

ん?
高速のスタンドで変えたのはバルブだよね?
んで、タイヤ屋で変えたのはボルトだよね?

書いてあることが間違ってないなら値段は違って当然

ボルトの交換で700円も高いっちゃ高いんだけどね。ボルト外して新しいのを締め付けるだけだし・・・
バルブの交換ならタイヤの空気をを抜いてとか色々やる事が有るので工賃は少し高くなりますね。

まあ、知らないことはいろいろとボラれ易くなる事は事実
色々と知識は身につけておきたいものです
そうは思いながらも違う分野の事はなかなか勉強しないんですよね・・・

Re: cheryl さん♪

cherylさん♪

コメントさんきゅ~~(≧ω≦)

cherylさんのコメで気付けた☆
「バルブ」と「ボルト」が
ごっちゃになってたよ(*´ω`*)

「バルブ」と「ボルト」じゃ
えれー違いだよね^_^;

ボルトの破損じゃ
タイヤの空気は抜けないよ。

無知さ露見(笑)

色んなところに勉強のネタは
あるものですね。

No title

ともかく、ご無事で何よりです。

Re: 金魚ちょうちん さん♪

金魚さん♪

ありがとう(^v^*)♪

そうなんですよね。
なんのかんのと文句たれてますけど^_^;

事故がなかったことが
一番良かったことでした。

高速道路の真ん中で
停車させる事態になってたら
もっと大変だったし、

なにより、事故に繋がらなくて
本当に良かったと思っています。

そういう意味では
めちゃめちゃ運がいいっ!
ついてる~~(^v^*)♪

って、思ってますよ♪
Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
