

乾燥注意報☆ 乾燥肌もアロマテラピーで解決だ~♪

1月18日(水)現在、
東京では乾燥注意報が
34日連続で発表されていました。

これ、歴代3位に並ぶ記録ですってね。

19日まで、35日連続
乾燥注意報だった東京。

今日は雪?みぞれ?
ようやくカラカラ空気も
解消でしょうか。

実は広島県も南部では、
今月、過去10年の平均降雨量の
10分の1の雨しか降っていません。

昨日は久しぶりの雨でした。
少しは潤ったかなあ。

空気がカラカラの時は
火の元に十分気をつけなくては
いけませんね。

また、空気が乾くと、心配なのが
風邪、インフルエンザ。

風邪対策は
過去にも少し書いているので
こちらをどうぞ

「アロマで風邪・インフルエンザ対策♪」

「アロマで風邪・インフルエンザ対策 具体的には…」

「風邪対策☆アロマルームスプレー」


心配なことは他にもあります。
そう!お肌も大変な事に

年齢を重ねるにつれて、
お肌の水分が減ってきてさっ
パサパサ~かさかさ~

顔だけじゃないよ。
髪もパサパサで静電気起きるし、
指もパサパサしてて、
本のページをめくるのが難しい。。。

・・・で?
指をなめてめくる?

そんな
乙女がそんなことしちゃ
だめでしょ

ひじやひざもカサカサで白くなってる?
かかとなんて、がっさがさで、
ひどい時にはバリバリに

こんな乾燥してるときは
キャリアオイルが良い仕事
してくれますよ

キャリアオイルとは、
アロマテラピーで
トリートメントを行うとき、
精油を希釈するために使う
オイルのこと。

精油の有効な成分を、
皮膚の中へと運んでくれるので
「キャリア」オイルなんですね。

植物から採れる天然100%オイルです。
皮膚が弱い方や赤ちゃんにもオススメ

オイル自体にビタミンやミネラルなどの
栄養をたっぷり含んでますので、
精油なしで、そのまま使っても
いいんです。

もちろん!精油をプラスして
グレードアップさせてもOKよ~ん

皮膚の乾燥や炎症、アレルギーなどのトラブルにも
効果的ですよ~


☆おすすめキャリアオイル☆

★ホホバオイル
 
保湿性・殺菌性・安全性・浸透性
どれをとってもバッチリの優等生♪

分子構造が、人間の体の細胞構造と
とってもよく似ているんですって。

だからかな。
お肌になじみやすくて、
さらっとしたつけ心地で、
いつまでもしっとり感を保ってくれます。

抗酸化作用にも優れたオイルなので
シワ・シミ・肌トラブルを予防してくれます。

女性には嬉しいオイルですね。


★スイートアーモンドオイル

とってもなめらか♪
肌のすべりがよいので、
トリートメントにはよく使いますね。

お肌をやわらかくする効果がありますよ。
乾燥肌にも適しています。

また、色々あるキャリアオイルの中でも
マイルドなオイルなので、
ベビーマッサージには、もってこいです。

湿疹、かゆみの緩和にも有効とされています。

炎症も鎮めてくれるので、
赤ちゃんやお子様の
かゆかゆ乾燥肌対策にも
いかがでしょうね。

価格もお手ごろですしね。
使えるヤツですよ。


★アプリコットカーネルオイル

あんずの種子から抽出される
キャリアオイルです。
保湿力に優れ、さらさらした、
きめ細かい肌触り・・・らしいです。


ごめん
コレは使ったことないんだ。

乾燥肌対策、老化防止、肌の活性化に
良いということ!
ビタミンやミネラル、オレイン酸など
栄養分を豊富に含んでいるし、
チャンスがあれば使ってみよう。


気になる部分をマッサージしたり
薄く塗りこんだりしてみてください。

植物の力ってすごいよね。
その力をお借りして、冬のスキンケアを
楽しみましょう


広島ブログ


コメント

No title

ホホバオイルで、粉ふきになったくるぶしやふくらはぎをケアしています。
べたづかず、良いオイルですね。

Re: 金魚さん♪

金魚さん♪

金魚さんもホホバオイルご愛用なのですねw
ホホバオイルはべたべたしないで、
使いやすいですよね。

普段のスキンケアはオイルフリーだけど
冬はオイルケアしてる、っていう友人もいます。

乾燥はお肌にとっては大敵ですからね。
Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
