

今年の漢字

年の暮に一年を振り返って
その年を象徴する漢字一字が
発表されます。

昨年の漢字は
「絆」でしたね。

歴代の漢字は
おなじみウィキペディアでチェック!

「年の暮に一年を振り返って」
決まるのが今年の漢字。

なのですが、おからは、
今年はこうありたい
という思いを込めて
年頭に今年の漢字を発表したいと思います。

おからの今年の漢字は

「喜」

毎年1月1日に手帳を使い始めます。
その時、表紙の裏側などの空白に
書き込む言葉があります。

色んな方々に教えてもらった
素敵な言葉たちです。

今年も忘れないように、
書き込みました。

たとえば。。。

「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」とか

「嬉しい。楽しい。ありがとう。大好き」とか

「見つめたものが拡大する」とか

そして、コレも必ず書き込みます。

『喜べば 喜びごとが 喜んで
 喜び集めて 喜びに来る』


同じ言いまわしで、

「悲しめば 悲しみごとが 悲しんで
 悲しみ集めて 悲しみに来る」

「憎しめば、憎しみごとが 憎しんで
 憎しみ集めて 憎しみに来る」

と言うのもあります。

生きていれば、
悲しいこともありますが、
それを引きずっていると
どんどん悲しみが増えると言うことですね。

憎しみも同じ。
引きずっていると
どんどん憎しみが増える。。。

え~~!
そんなのは、やだぁ

それならば

小さな事でも。
本当はそんなに嬉しくなくても。
…全然楽しくなくても。

楽しいフリして、嬉しいフリして
喜んでいれば、喜びごとが 喜んで
喜びを集めて 喜びに来てくれるっ

と、いうわけで
今年の漢字は「喜」です。
がんばって喜んでいようと思います

みなさんの所にも
喜びが 喜び集めて 喜びに
やって来ますように


広島ブログ


コメント

No title

「喜」  いいですね^^
類は友を呼ぶと同じで同じような事・モノは集まってきますよね。
私は何なんだろうな・・・
こういうことを考えたことがないので思いつかないや。
強いてあげるなら「進」でしょうか
コレは今年に限ったことではありませんが、私は常にそうありたいと思っている
「常に前向きに前進する」という意味で「進」かな。
お互い自分の漢字を意識して頑張りませう^^

Re: cherylさん

cherylさん

そうですね。
まさに、「類は友を呼ぶ」ですね。

「進」も素敵ですね♪
常に前進。しかも、前向きに☆

cherylさんがおっしゃるとおり、
お互い自分の漢字を意識して
がんばてっていきましょう~p(*^0^*)q

今年もよろしくお願いします♪
Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
