

風邪対策☆アロマルームスプレー

今年も残りわずかになりました。

あ~~!
あれと、これと、それも
出来てない~~

けど、新しい年は来るので
焦ってもしょうがない~~♪
↑開き直りっ☆


さて☆
今年も風邪、インフルエンザの季節到来ですよ。


昔、「SARS」が流行ったとき、
どこかの会社が、部屋の殺菌のために
お酢を焚いた。。。

と、どこかで見聞きした覚えが・・・。

もう10年も前のことになるんですね。
SARSを知らない方…は、いないと思うけど
改めて、おなじみウィキペディアで確認。
「重症急性呼吸器症候群(SARS)」

で!
たぶん、すっごく臭かったと思うんです。
お酢を焚いたら!

そりゃそうだよ~~
想像しただけで、酸っぱくなるぅ

当時、アロマテラピーの効能なんて
まったく知らないおからでしたが、
今なら声を大にして言います!!

なんで、アロマを使わないのっ!
どうせ焚くなら、
抗ウイルス作用、抗菌作用のある
精油を焚こーよ!

部屋の空気の殺菌はもちろん
いい香りだし免疫力も高まるしさっ


いきなりですが☆
むか~しむかしのお話。

ヨーロッパではペストが
大流行した時代がありました。

積み上げられた死体から、
金目のものを取ったり
ペストを避けて郊外に疎開した
お金持ちの空き家を襲ったりする
盗賊団が出没したそうですよ。

この盗賊たち、ハーブのオイルを体に塗り、
ペストに感染することなく盗みを続けた、
というんです。

ハーブのオイル。。。
間違いなくエッセンシャルオイルの
ことですよね。

香水を作る工場で働く人たちは
ペストにかかりづらかった、
とも言われていますよ。


植物の力ってすごいっ


年末年始は忙しいし、
行事も多いし、
風邪なんか引いてる場合じゃないですからね。

植物の力!精油を使って
風邪・インフルエンザ対策をしましょう。

風邪予防の第1歩は
「お部屋の空気をきれいにする」

○精油が使える加湿器があれば
 1~2滴加えて使用する。


もしくは

○洗面器に熱い湯を入れ、
 精油を3滴加える。

 *熱いお湯をしようしますから、
  お子様やペットにご注意を。


または、

○アロマライトやディフューザーなどで、
 精油をお部屋に拡散


しか~し。

加湿器はあるけど
精油は使えない…とか、
子どもがいるから
洗面器は置いておけない…とか、
アロマライトやディフューザーなど
持ってない…なんて方は

○ルームスプレーを作って
 ぷしゅぷしゅスプレーする
 

一瞬で空気を浄化しちゃいましょう

おすすめの精油は、

やっぱりコレです!
抗ウイルス作用、抗菌作用、殺菌作用がある
★ティーツリー


ほかに

☆ユーカリ
☆ラベンダー


など。
 
用意するもの♪

無水エタノール:5ml
精製水:45ml
お好きな精油
 (エッセンシャルオイル):10滴


アロマルームスプレーの作り方♪

①スプレー容器に
 無水エタノール5ml(小さじ1杯)を
 入れます。

②精油10滴を入れよく混ぜ合わせます。

③精製水45mlを加えて混ぜます。
 使うときにはよく振ってくださいね。


・無水エタノールがない場合は、
 精製水だけでもかまいません。
 その場合、精油は水には溶けないので、
 さらによ~く振ってから使ってくださいね。

・容器はガラスの遮光ビンが良いのでしょうが、
 スキンケア用ではないですし、希釈しますから
 プラスチックの容器でも大丈夫です。

・直射日光の当たらない涼しいところで保管し、
 2~3週間で使い切りましょう。

・水道水でも可
 スキンケア用ではないですしね。

さて☆おからも先日作りましたよ。

おからの場合。。。
ティーツリー単独の香りは
ちょっと苦手なので
ラベンダーとブレンド。
この組み合わせ、おから的には
「ベストカップルで賞」をあげたいくらいの
カップリングです。

ラベンダー10滴
ティーツリー5滴
と、上記の作り方より
ちょっと濃度が濃いのですが
スキンケア用ではないですし~♪
これくらいなら、許容範囲~♪

ぷしゅっとスプレーすれば、
部屋中が心地よい香りに包まれて
幸せな気分

空気が綺麗になって、
免疫力もアップ

ぜひお試しください

お酢を焚くより、
絶対こっちの方が良いですからね(笑)


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
