スポンサーサイト


ゴスペラーズ坂ツアー2011 "ハモリズム" @広島ALSOKホール

ゴスペラーズ坂ツアー2011
"ハモリズム"@広島ALSOKホール

12月9日
友人こじかと賛歌してきました。

今回もこじかの知り合いの
ゴスマニアちゃんに
チケットを取ってもらいました。

ゴスマニアちゃん、ありがとう

ハモリズム ツアートラック 後姿♪
会場前に駐車された
ツアートラックの後姿をパチリ

落書きがしてあるのかと思いきや、
メンバーとサポートメンバーの
サインが書かれていますよ。

ユージのサインは
よく分かるよ
さすがサカイスト

今回のライブは
アルバム「ハモリズム」を引っさげての
約3時間!
歌って歌って歌い倒した5人の侍たち

きゃ~~
かっこいいよ~~

しかし。
・・・予習も全然せずに臨む
こじか と おから

…本当にファンなのか?自分


実は半分以上
聞いたことあるような、
ないような曲

昔だったらあり得んよ、こんなこと

せめて「あ、これ、聞いたことある」
程度には予習しなきゃいけないね~

と、予習の大事さを確認した二人でした


それでも、歌って、踊って、
しっとり、じっくり聞いて。

一足早いクリスマスプレゼントを
もらった気分です


セットリスト&おから的感想は
見てもいいよと言う方だけ、
「つづき」からどうぞ


広島ブログ

ライス終了後、
ロビーに張り出されるんです。
セットリスト

よぼよぼ、よれよれの古参ファンには
ありがたいです。


1.NEVER STOP
2.UPPER CUTS 9502
3.愛のシューティングスター
4.Love Vertigo
5.Oh Girl
6.銀座カンカン娘
7.BLUE BIRDLAND
8.Shall we dance?
9.なんどでも
10.明日
11.冬響
12.ひとり
13.永遠に
14.恋のプールサイド
15.見つめられない
16.1,2,3 for 5
17.シークレット
18.WE GOT SOUL POWER
19.Lean on me
20.My Gift To You
21.Higher
22.Dreamin’

~ENCORE~

23.BRIDGE
24.街角 -on the corner-
25.星屑の街


今回の衣装はグレーのスーツ
シャツの色がそれぞれ違う

てっちゃん:ブルー
黒ぽん:紫
ユージ:黄色
王子:黒
ヤス:ピンク!

ヤス!似合いすぎだよ~

最近は第二ボタンまで開けちゃうのは
黒ぽんだけぢゃないのよね
いいね~。みんな男前だよ~


途中、
『Silent Night サイレントナイト』(清しこの夜)
をアカペラで歌ってくれました。

今ツアーでクリスマスソング解禁は
広島!ということで、ちょっとうれしい広島県人
「(クリスマスソングを歌うと)
 なんか、改まった気持ちになるよね」
byヤス


いつものことですが、
立ち姿、スツールに腰掛ける姿、
キリリッと決まるのは洒井雄二!
かっこいい~~

演出でスツールに腰掛けて歌う曲が
何曲かありましたが。。。

黒ぽん。
腰掛けてても立ってても、背の高さが
変わらないよ。
気が付いたら立ってて、
「あれ?立ってたのか!」って思うこと数回。
ん~。そんな黒ぽんが大好きさ


てっちゃんと黒ぽんが高校時代に
歌いたくても歌えなかった井上陽水さんの
「夢の中へ」アカペラバージョン
を披露してくれました。

アカペラじゃない曲を
アカペラにアレンジすることは
作曲するのと同じ事。

また、アレンジはできても、
メンバーに音を伝えることが
難しかったようなのです。

お肌つるつるだった時代ね。
で、てっちゃんの目が大きかった時代(笑)
何でも「目力のテツ」と呼ばれていたとか(爆笑)
「そんなこと、聞いたことないけどな~」by黒ぽん

「夢の中へ」は当時、
斎藤由貴さんがカヴァーしてたんですよね。
アイドル好きのてっちゃんの
選曲だったんでしょうね、きっと。

さて。歌い始めたのは良かったのですが
キーが高かったようで。
途中、てっちゃんが笑いながら止めました。
「オレはいいんだけどさ~」by黒ぽん
そうだね、黒ぽんはコーラスだから、
何とかなったのかな。

そこへ着替えを終えてきた、ユージとヤスも加わって
改めて4人で「夢の中へ」

と、思いきや、
終盤、王子も加わって厚みのある
5人のハーモニーで「夢の中へ」
「いつの間にか、もう一つ音が加わったよね」byヤス

スツールに座って
それぞれの学生時代の
音楽との関わりについて。

てっちゃんと黒ぽんは
高校時代の学際でのアカペラがめちゃくちゃ受けて、
大学時代のアカペラサークル、
そして今へと繋がっている。。。
のですね。

ユージは高校時代、
ロックバンドのコピーバンドで
ボーカルをしていたらしい。

しかし、そこでは誰もコーラスをつけてくれるヤツが
いなくて、コーラスに飢えていたんだそうな。

なるほど!だから大学で
アカペラサークルに入ることになるんだね。

王子は、高校時代、
音楽に興味はなく。。。
でも、ハモる事には興味があった!
しかし。。。ニキビ面でお肌つるつるでもなく(笑)
汗もかかない人だったので(爆笑)
ハモる仲間がいなかったようです。
…原因はそこだったのか?

なるほど!だから大学は違っても
アカペラサークルに入ることになるんだね。

ヤスもバンドのボーカルをしていたそうです。
そこで、アカペラが何か知らないのに
オリジナルのアカペラの曲を作って
歌ったことがあるそうです。
「一歩先を行ってたんだね」 …と誰かが言ってました。

その曲をヤス、ユージ、王子の3人で。
その間、てっちゃんと黒ぽんは着替えです。

いいもの、聞かせてもらいました

中盤以降、衣装は黒っぽい藍色?
の、スーツに変わりました。
シャツはみんな白ね。

「なりきり」は『Lean on me』
おからは真ん中のヤスパートでした。

「1階はお休み。2階だけで」
と言われ、2階のハモリを1階で
聞いていると・・・。

めちゃ綺麗な歌声が頭上から降り注いできて、
1階では思わず歓声と拍手が起こりましたよ。
素敵でした~

そして。今回のライブは、
黒ぽんに打ちのめされました

いつもは洒井雄二画伯を中心にステージを
見ているおからですが。
偶然目にとまった黒ぽんがその瞬間!
ターンしたんです!

王子のターンは見慣れていますが、
黒ぽん!?え~~!!

いつも性格がにじみ出るような
優しいダンスをする黒ぽん。

  …悪く言うと切れがない

そんな黒ぽんが王子張りにターンを!

まんまとツボにハマってしまいましたよ!
まともにカウンターパンチを食らった
ような、衝撃の…

大爆笑!!!

でも、声を出して笑うわけにもいかず。
本気で肩が震えましたわ。

隣でこじかが、
「大丈夫?しんどい?」
と心配してしまうほど、お腹がイタイ。

なみだ目で、「違う違う」
とサインを送ると・・・
「あ、黒ぽん?」byこじか しかも小声。

あ~~!
言うな~~!笑いが止まらん~~

そんな困難(?)を乗り越え、
アンコールはしっとり聞かせてくれ、
平常心に戻れました。

最後のあいさつは、

王子。
ツアー中、食事は、
炊飯器を持って、玄米を炊くんだそうですが、
広島では誘惑に負けて。。。
「むさし」のお弁当を食したそうです。

恐るべし!「むさし」
から揚げ弁当は永遠に不滅です。

黒ぽん。
新しいカレー屋さんでカレーを食したそうな。
どこだろ~☆

ユージ、ヤス、てっちゃんは、

楽しく、幸せな時間でした。
と、異口同音に語ってくれました。

こちらこそ、幸せな時間をありがとう。
また広島に帰ってきてくれる日を
楽しみにしています

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
