

師走。。。だからアロマタイム

にわかに忙しくなってきました。

週末は望年会(ぼうねんかい)の予定で
埋まりつつありますし。

ライブに参戦するし。

イルミネーションを見に行くし。

今年こそは、年賀状を早めに準備したいし。

お掃除も、少しずつしておきたいし。

クリスマスにはセミナーを受けに
遠出をするので、その準備もしたいし。

少しは積読本を読んでおきたいし。

あう~
やることいっぱいで。。。
うれしい~~


バタバタし過ぎる日が続くと
戦闘モードにスイッチが入りっぱなしで、

ちょっとの隙間が出来ても
「何かする事ない?」と
やることを探してしまいませんか?

本当は今やらなくてもいいのに、
手を付けてしまって、
ますます忙しくしてしまう。。。

そういう隙間時間こそ、
「アロマタイム」にしましょう


この季節にはやっぱり

★フランキンセンス
★ミルラ


など、クリスマス~な香りはぴったりです。

この2つの精油は、キリスト誕生の時、
東方の三賢者が捧げた3つの贈り物の
うちの2つ。

ちなみに、贈り物のもう1つは
金ですね


そのほか

★イランイラン
★カモミールローマン
★クラリセージ
★サイプレス
★サンダルウッド
★スィートマジョラム
★ゼラニウム
★ネロリ
★パチュリー
★プチグレン
★ベチバー
★ベルガモット
★ベンゾイン
★メリッサ
★ラベンダー
 

なども心を落ち着かせてくれます。

お気に入りの香りを探すのも
楽しいですよ


ハンカチやティッシュに1滴落とし、
す~~。は~~。
と、ゆっくり深呼吸。

時間がなくても
簡単に香りを楽しめますよ。

大きめマグカップに
たっぷりのお湯を入れて
そこに精油を2~3滴。

立ち上る香りの湯気を
す~~。は~~。
と、ゆっくり深呼吸。

*湯気が目に入らないように
 目は閉じておいてください。
 目に刺激を感じる場合がありますからね。

*酷いせきが出るときや喘息の場合は
 精油が呼吸器の粘膜を
 刺激する場合がありますから、
 蒸気吸入は避けるようにしてくださいね。

*精油の入ったマグカップのお湯は、
 決して飲まないよう注意してください。
 特に小さなお子様のいるご家庭では、
 お気をつけくださいね。


バタバタ、そわそわと落ち着かない時、
忙しくて自分を見失いそうな時こそ、
「自分」を大切にする時間を
大事にしたいですね


広島ブログ


コメント

No title

人間って不思議なもので忙しくしてる時ほど研ぎ澄まされていくし、楽すると更に楽をしたいという欲求がどんどん強くなる・・・うーむ、不思議な生き物だ!!

私も若い頃は365日24時間体制で仕事をしてて、万年寝不足でしたが、
そんな状況でも寝る時間がもったいないなと感じたりしてましたね。
周りでも忙しく休みもなく動き回ってる人を見ても、疲れて見えるわけでもなく、
逆に覇気が有って生き生きして魅力的な人が多かったですね。

そんな生活を十数年続け、数年前に広島に戻ってきてからは普通の会社員になったので、今はダラダラと生活してますが・・・

まあ、忙しい中でも、ほっとする一時は重要でして、自分なりにそういう時間を短時間でも作ってましたね。

アロマとかは今まで全然使ったことは有りませんが、ここを見てたらそのうち使ってみようかなという気になりそうです。

あぁぁぁー、しかしこうやって昔を思い出しながら書いていて、今はなんと堕落した生活なのかと・・・
 

Re: cherylさん

cherylさん
いつもコメントをありがとうございます。

そっかあ。
cherylさんはお仕事大好きな方なんですね。

仕事してるときは、疲れない、眠くならない。
むしろ、もっともっと仕事したい!
・・・と、加速しちゃう方ですね。

今はそうではないようですけどね(*´ω`*)


そんなお仕事至上主義の方、
おからの知り合いにもいますよ。

そんな人に、あえて言います。

本人は疲れてないように思っているでしょうが、
体は疲れてるんですよ?
分かってます?

てね(^v^*)♪

そんな時、精油の香りは
脳にダイレクトに届いてくれるので、
クールダウン、リラックスに役立ちますよp(*^0^*)q


おからの場合、
楽なほうへ、楽なほうへ加速していくヤツなので
シャキッ!とする精油が役立つわけですが( ̄∀ ̄)

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
