スポンサーサイト


震度5

ビックリしました、本当に
怖かった~

先日、広島県三次市が震源地で
震度5を観測する地震が
発生しました。

おからが住んでるのは
この三次市のとなり。
しかも三次市には
近い位置。

こっちは震度4だと言うことでしたが、
かなり、どーん!と来た印象でした。

下から突き上げられる感じの縦揺れで、
揺れた時間も5秒程度と短かったので
ほとんど被害は出ませんでした。

しかし、その時になると
ほんとに何も出来ませんね

あ、ストーブ!
と思って動こうとした時には
もうストーブが勝手に切れてくれてました

震度5であれなんですから
阪神淡路の最大震度7、
東日本の最大震度7は
一体どれほどだったのか。。。

しかも、東日本大地震では
約2分間、長いところでは3分以上
揺れ続けています。

考えるだけでも怖いです

西日本では比較的地震が少ないので、
「まさかこっちで大きな地震は
 ないよね~♪」
と、どこかで思っているんですよね。

『地震に対する備えをしましょう』
と言われながらも、
・・・していません

『油断してんじゃねーよ!』と
神様が知らせてくれたのでしょうか。。。


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

No title

久しぶりにまともに体感できる地震でビックリしましたねー
広島市内でも震度以上に体感できました・・・
そっちは揺れた時間は短かったのですか?
こっちは結構長い間揺れ続けていましたね、10秒以上揺れてましたよ。
これはやはり、喝を入れるための警告かもしれませんね、と思いながらも
すぐに忘れてしまっている自分が居ます・・・orz
そちらのほうが震源に近かったようですが、被害が無くて何よりです^^

cherylさん いらっしゃいませ♪

cherylさん
はじめましてp(*^0^*)q
ようこそいらっしゃいました~~♪♪

本当にビックリしましたよね。

そうだったん?
広島市内は揺れた時間が長かったんじゃね(>_<)
怖かったじゃろ?

こっちは震源に近いだけ
「ドン!」と来ましたけど、短かったんですよ。

揺れは遠くに行くほど、長い揺れになる。。。
と、いう事なんでしょうかね(^_^;)


> これはやはり、喝を入れるための警告かもしれませんね、と思いながらも
> すぐに忘れてしまっている自分が居ます・・・orz


あははっ(^_^;)一緒です~。
喉元過ぎれば・・・ですよね。
それじゃあ、いけんのも、わかっとるんじゃけどね(^_^;)


> そちらのほうが震源に近かったようですが、被害が無くて何よりです^^

はい♪ありがとうございます(o'ヮ'o)♪

また、覗きに来て下さいね~☆

No title

22日広島、昨日は北海道で震度5とあちこち揺れていますね。
東日本震災のとき、東京は、震度5弱。やはり1分か.2分揺れていて、長く感じました。
でも、東北があんなだとは思わず、テレビで見て、ただただ驚きました。
311のときは、帰宅難民で、会社に泊まりました。

金魚さん!311では帰宅難民だったのかっ∑(゚Д゚;) 

金魚さん☆

いつもコメントを残してくれて
ありがとう\(o^▽^o)/

日本列島あちこち揺れまくりで
・・・怖いですね( ̄□ ̄;)

なまず君が暴れてるのなら、
そろそろお休み頂きたいものです(^_^;)

1分も揺れていたら、長く感じるでしょうね。

3・11の時は、ただただテレビの前で
呆然としていましたよ。


> 311のときは、帰宅難民で、会社に泊まりました。

そうでしたか。。。
金魚さんも大変な思いをされていたんですね。

日本に住む以上、地震は避けられないのでしょうが、
どこかで自分には関係ない…
なんて思っているんですよ(^_^;)

今回の地震は「それじゃいかんだろ!」
と神様が教えてくれたのかな。

なんてね。

でも、咽元過ぎれば・・・。

それじゃ、いかんですね(^_^;)

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
