

動物愛護法改正バブリックコメント募集が始まっています

動物愛護法改正のバブリックコメント
第2弾募集が始まっています。

今回の募集締切は、
平成23年12月7日(水)必着です。

環境省より
「動物愛護管理のあり方について(案)」
という、動物愛護管理法の見直し案が出ています。

これに対して、広く皆様の意見を聞かせてください。
と言うのがバブリックコメント募集です。

5年に1度しかない法律改正です。

「意見しない」ということは
「国の意見に同意しました」ということ。

でも~~
法律なんて分からないし、
偉い人が決めるんでしょ?
私が意見して何か変わるの?
バブリックコメントなんて、
どう送ればいいかわからないし、
難しそうだし。。。



…実はおからもそう思ってました


しかし、今の状況を「良し」と思っているわけでは
ないんです。

今のペットショップのあり方にも疑問はあるし、
体が壊れるまで産み続けることを強いる
ブリーダーがいるのがイヤ。
また、それが許されているのがイヤ。
飼えないからと安易に処分を考えてる人もイヤ。
動物が「命」でなはく「物」扱いなのもイヤ。
大量に飼育して虐待していたり、処分したり、
無意味で残酷な動物実験が行われていたり、
動物実験について情報公開は行われていなかったり。

あ~
思うところはいっぱいあるの~

何らかの意思表示はしたい





ぜひ下記を見てください。
多くの方が意見の送り方を
丁寧に書いてくださっています。

また、
「同じ意見なら、
 このまま使ってもいいですよ~。」
と、言ってくださっています。


ぜひあなたの意見も、
国に届けましょうよ


「ペットじゃない、『家族』よ」と
大事にしてる方がいる一方、

インターネットで購入して
「写真と違う」や「病気だった」
という理由で処分されたり。。。

「子猫の里親になります」と
多くの子猫を引き取っては
虐待して殺してた人がいたり。。。

動物に対して非道な扱いをする人は
まだまだ多くいます。

ご存知のとおり動物は
民法や刑法では、物として扱われています。

上記の子猫虐待野郎は
逮捕されたようですが
器物破損か動物愛護法違反程度の罪に
終わる可能性もあるんですね。

おいおい
命をむごい殺し方しておいて
器物破損なの?

*ちなみに、
この子猫虐待野郎この事については
「みりんたら」さんの
猫詐欺・虐待・虐殺容疑者 K・Hに関する情報ブログ
に詳しく書かれています。


少しでもこんな状況が改善されていくように、
あなたの声を届けてください。

これを機会に動物が置かれている現状を
ちょっと考えてみてください。


犬猫屋敷の管理人さんがブログ
「帰ってきた!? 犬猫屋敷の管理人日記」
今回のパブリックコメントについて
お役立ち情報をまとめて下さっていましたので
ごっそり☆頂きました

以下、その情報です☆


★★★★パブリックコメント(第2弾)関連お役立ち情報★★★★
(転載自由、リンクフリー)11/15更新


5年に1度しかない法律改正のチャンスです。あなたの声を、直接、国に届けましょう!

■メールフォームを使ってパブコメが出せる簡単サイト。加筆訂正はできないので、100%同じ意見ならばとても便利。
公益財団法人どうぶつ基金 2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可

■すでに意見を送った方例が載っています。参考になりますm(_ _)m
ジュルのしっぽ-猫日記-
 動物愛護法パブリックコメント募集中
 もうひとつのパブコメも募集中
Blue Bird's Nest パブリックコメント 例文 動物愛護管理のあり方について(案)

■ちばわんでは、今後各地のいぬ親会、ねこ親会の会場で記入用紙を用意する予定だそうです。
11月20日(日)定例いぬ親会(篠崎緑地)
11月23日(水・祝)の八王子いぬ親会
11月27日(日)の品川ねこ親会いぬ親会
12月4日(日)の湘南いぬ親会

ちばわん公式サイト

■今回も、わかりやすくまとめてくださってます。
カプアン通信 パブリックコメント2はじまりました。

■環境省のパブリックコメント公式ページ
<その1>
「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
意見の募集(パブリックコメント)のお知らせ
資料
募集要領
<その2>
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
意見の募集(パブリックコメント)のお知らせ
資料
募集要領

=================================


ここまで☆


特におからは
「ジュルのしっぽ-猫日記-」
hanaさんのブログのご意見が、とても参考になりました。
hanaさん。ありがとうございます。

hanaさんが送られたパブコメを参考に、
自分の意見に置き換えたり…。
そこは私の意見と違うと思えば
手直ししたり。

いっそ、このまま送ってもいいのかな~。
とも思っています。


平成23年12月7日の締切まで
まだ時間があります。

おからもしっかり考えて、
意見を送ります。


広島ブログ


コメント

No title

パブリックコメント、しました。

金魚さんp(*^0^*)q いつもありがとう~♪

早いっ!
対応早いよ~、金魚さんp(*^0^*)q

前回のパブコメに引き続き、今回も♪
ありがとうございます。

日々の生活に、何の影響も無いように思われる
「動物の愛護及び管理に関する法律」

ですが、動物をないがしろにすることは
いずれ人間をないがしろにする事に
繋がらないとも言い切れません。

弱者を切り捨てるような
世の中には、なって欲しくないです。。。

大きい事は何も出来ませんが
こうやって意見を送ることで
少しでも何かが変わる可能性があるなら
私は、意見したい。
と思います。

こうやって多くの方が、
送り方を丁寧に書いてくださってますしね~☆

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
