

大掃除はいい香りで

いよいよ12月も残るすところ、あと5日。
この時期に年末の用事がすべて終わっていたら、
どんなにいいか。。。
と、毎年思うおから。でも終わってる試しがありません。

大掃除だって、毎日少しずつ、
春はここ。夏はここ。秋はここ。
と実行できればどんなにいいか。。。
と、毎年思うおから。でも(以下省略)
ええいっ!どうせするなら楽しくやりましょ~照れ笑い
そーです。アロマの力を借りて絵文字名を入力してください
大掃除はこれからというあなた。
おからと一緒にレッツ大掃除!

今は重曹やクエン酸等で掃除をされる方も増えていると思いますが、
天然のものを使うと、掃除の最中でも清々しくいられますよね。

吸い込んだら身体にわるいようなものを使って掃除するより、
思わず深呼吸したくなるような香りに包まれてお掃除すれば、
同じ仕事も楽しくなるはず。

重曹やクエン酸を使う時に、適宜お好みの精油を加えるだけでOKですよ♪


例えば。。。
アロマクレンザー
【作り方】
  タッパーに重曹50gをいれ、精油5~10滴を加え、
  よくかき混ぜます。 
  台所にはオレンジやレモンなど、
  バスルームにはローズマリーやティートゥリーなどがおすすめです。 
【使い方】
  ガスコンロ、ステンレスのシンクなど、お掃除したい部分にアロマ
  クレンザーをふりかけスポンジでゴシゴシ。
  その後洗い流すか、水を絞ったぞうきんなどで拭き取ってください。


さらにピカピカを目指すなら
<アロマクリームクレンザー>  
【作り方】
  上記のアロマクレンザーに  天然植物性液体石鹸 10ml
  をプラスしてよく混ぜます。
  *折角ですから、環境にやさしい物を選びましょうよ♪     
   なければ・・・しょうがない。普通に台所にある食器用洗剤でも。
   いいかあ。

 
重曹だけ、あるいは石鹸だけでも掃除はできますが、それぞれの作用を
高め合い、さらに精油までが加勢してくれるのが、このクレンザーの
素敵なところです♪


重曹とセットで使いたい<クエン酸スプレー>はこんな感じでどうでしょう。
精油は一例です。
【作り方】
  スプレーボトルに ☆クエン酸   小さじ1
              水      200ml
              レモン    10滴
              ラベンダー  10滴
  をいれてよく混ぜます。
  *パワーUPには水は100mlで。その場合の精油は半分でOKですよ。
  *水周りの掃除(水アカ取り)や冷蔵庫の掃除に向いていますよ。


また、何か作るのは面倒~、という方は、せめて掃除機に精油を!
一番最初に、小さなティッシュの切れ端に精油を2~3滴含ませて、
掃除機に吸い込ませます。あとは普通に使うだけ。
排気のもわ~っとしたいやな匂いが消えて、気持よくお掃除できます♪ 
これは普段でもぜひ試してみてください。

精油は、ラベンダー、ユーカリ、ティートリー、ペパーミント、
レモン、ローズマリー、などなど。
清々しく爽やかな香りがおすすめです。


今年一年の心のモヤモヤも、部屋の汚れも、
しっかり洗い流してしまいましょう!

今年一年の感謝と、来年が良い一年でありますように、
という願いを込めて星

広島ブログ

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
