スポンサーサイト


悪口は言わないで

悪口や噂話は得意ではありません。
むしろ嫌いです。

言うのはもちろん、
聞くのも嫌な気分になります。

そんなおからですが
信頼する先輩から、

「あんたぁ、いっつも悪口をようるよ」

注:標準語だと、
「あなたは、いつも悪口を言っているよ」

と注意されてしまいました。

が~~ん
そうなの~~?
自分が気付かないうちにしゃべってる?
無意識に出てるってことか

「自分で自分のこと、
 『行動できん』とか
 『自分には無理~』とか
 いつもようるでしょうが?

 自分で自分の可能性をつぶして
 自分で自分をいじめて、
 嫌なヤツになっとるよ(笑)」




そういうことか

自分の言葉を一番近くで聞くのは自分。
言葉に出さなくても、心の中で思っていたら、
思いは心の底に澱のように溜まっていく、
と、言うのです。

そうすると、本当にできなくなってしまう。
1㎜の可能性も自分でつぶしてしまう。

やってみなきゃ、分からないのに。。。

「できない」「無理」って
自分で決めつけてるだけよ。

って、教えてもらいました。

あ~~
耳に痛いお言葉でした。
まったくその通りだったから。

でもね~。
急に「できる」「やってみる」って
言えるポジティブさんになれるかというと…

それは「無理」かな

だったら、と教えてもらったのは、

「できるかも
「やれるかも

「かも」をつけると
なんだか、いい感じじゃない?

「かも」だから
できるかも知れないし、
できないかも知れない。

でも、「できない」と決めてしまうより、
できる可能性が出てきたよね。

うん
これならネガティブ思考のおからも
無理なく言えるかも

長年培ってきた
ネガティブ思考ですから
急にポジティブには変えられないけど、
これからは「かも」を使って
少し前向き発言ができるように
なりたい おからなのでした

自分をいじめないように
しなきゃね


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
