スポンサーサイト


読書の秋~十二国記『月の影 影の海』

「裏切られてもいいんだ。
 裏切った相手が卑怯になるだけで
 わたしの何が傷つくわけでもない。
 裏切って卑怯者になるよりずっといい。」
(下巻P82)

ファンタジーはあまり
読まなかったおからが
めちゃくちゃハマったのが
「十二国記シリーズ」です。

著者:小野不由美
シリーズ1作目
「月の影 影の海」
十二国記(上)

*「魔性の子」が1作目では?
と思う方もあるでしょうが、
おからの中では「魔性の子」は外伝。
やっぱりシリーズ1作目は「月の影 影の海」
なのです。


どこにでもいる普通の女子高生
中島陽子
事なかれ主義で
親とも衝突しない、良い子。
学校でも目立つことを嫌い、
クラスメイトにも言いたいことが言えない。
そんなだから、クラス委員を押し付けられてしまう。

そんな陽子の前に「ケイキ」と名乗る男が現れ
突然、異世界へと連れて行かれてしまいます。

しかも、異世界では、いきなりケイキと
はぐれてしまいます。

町では役人や兵士に追われ、
山に逃げ込めば妖獣に襲われ。

陽子の体に憑依した何者か
(ケイキが憑依させた)が
ケイキから渡された剣を使って
体を勝手に動かしてくれて、
戦ってはくれるものの、傷ついてボロボロ。

親切に助けてくれた女性に、涙して喜ぶものの
その女性に女郎として売り飛ばされそうになったり。

陽子と同じように突然この異世界に迷い込んだ
日本人のおじさんに出会い、ホッとするのも束の間、
そのおじさんに、役人に突き出されそうになったり。

もう散々!
前半は読むのが辛くて辛くて。

ボロボロで行き倒れた陽子を
言葉をしゃべる、大きなねずみが助けてくれます。
名前は楽俊(らくしゅん)

海からやってきた(日本から迷い込んだ)人への
保護がしっかりしている「雁」という国へ
案内をしてくれることになり、
楽俊と二人で旅をすることになります。


後半は前半の辛さから開放されて
その反動からか、一気に読み進みました。

なぜ、陽子が連れて来られたのか。
ケイキは何者か。
ケイキと交わした謎のやりとり。。。
ケイキに『許すとおっしゃい!』と凄まれ
思わず『…許す』と言っちゃうんですが、
あれは何だったの?

数々の謎が解け、この異国の仕組みが見えてきます。

旅の途中にも、陽子は巨大な鳥の妖獣(妖魔)に
襲われます。
多くの人たちとともに、
楽俊も巻き込まれてしまうのですが、
役人に捕らわれることを恐れ、
倒れている楽俊を見捨てて
逃げてしまいます。

人を信じられなくなっている陽子は
楽俊が役人に自分の事をしゃべりはしないか、
楽俊の口を封じるため、とどめを刺しに、
戻った方がよくないか?と
一瞬考えてしまうのですが。。。

「楽俊は訴えていいんだ!」

「裏切られてもいいんだ。
 裏切った相手が卑怯になるだけで
 わたしの何が傷つくわけでもない。
 裏切って卑怯者になるよりずっといい。」

「追い詰められて誰も親切にしてくれないから、
 だから人を拒絶していいのか。
 善意を示してくれた相手を見捨てることの理由になるのか。
 人からこれ以上ないほど優しくされるのでなければ、
 人に優しくすることができないのか。

 …そうじゃないだろう。」

「強くなりたい」


心の声と戦いながら
このような思いに辿り着きます。

*心の声=蒼猿のことをいってます。
 ここで蒼猿のことを説明すると長くなるので、
 「心の声」ってことで許してください。
 あながち間違ってはないでしょ?



これを読んでいたとき、おからは
まさに、信頼する人から裏切られたような
気がしていて、落ち込んでいる時でした。

「裏切られた」のではなく、
「裏切られた気がしてる」程度にもかかわらず、
勝手に落ち込んで、勝手にその人を許せない、
と思っていたんです。

そんな時にこれを読んで、
ボロボロ泣いてしまいました

そうか。
あの人が裏切ることと、私が傷つくことは
全然関係ないことないんだ。

あの人が卑しくなるだけで、私は何も変わらない。
私は私でいていいんだ。

。。。救われた思いがしました。


「十二国記」は、ほかのシリーズでも
パチン!とほっぺたをぶたれるくらい、
もしくはガツン!と頭を叩かれるくらいの
衝撃を受けるセリフに出会えました。

こうして、
すっかり「十二国記」のファンに
なってしまったおからなのでした

今でも、たまに思い出して
読み返してしまう作品です。


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
