スポンサーサイト


おから的 ライブハウスの楽しみ方

おから、今年はライブハウスデビュー
しました
ライブハウスの達人、
ひーちゃんに誘われて

ライブハウスという所は敷居が高く、
今まで近寄ったことがなかったんです。
ましてやオールスタンディングの
ロック系の公演なら、なおのこと近寄れない

オールスタンディングで
2時間くらい立ちっ放しで、
飛びっ放しで、手を上げっ放し?

ちょっとお姉さんになった(ちょっと?)
おからには無理じゃない?

無理だよ。
無理無理!
ぜーったい無理でしょ





ひーちゃんの話によると、
そんなロック系バンドの公演では、

「モッシュ」と呼ばれる
「おしくらまんじゅう」
のような状態が起こる?始まる?そうです。

わざと押したり、ぶつかっていったり。
押されたほうも、負けじと押し返したり、
ぶつかり返したり。

その押したり、ぶつかったりの輪が
だんだん大きくなって、
大規模おしくらまんじゅう☆

それに参加してる方は
「モッシュ」を楽しんでいらっしゃる
とのこと

もう一つ「ダイブ」という現象も
現れるのだそうです。
柵や人の肩を借りて、上から人の波に
飛び込むのだそうです。
まさに「ダイブ」するわけです。

ダイブした人は人の波を
泳いで行くというんですね。

…泳ぐって表現すると、
なんだか楽しそうですけど、
人の頭や肩をつかんだり、蹴ったりしながら
進むわけですよ。
もしくは、下にいる人が送ってくれる…。

押されて、激突されて、蹴られて。。。

ほら~~!!
やっぱり無理だよ~~

と、思ってたのです。

ところが。
ひーちゃんという保護者が
ついていてくれるなら…と、

ちょっと前のことになりますが。

4月の某日
広島クラブクアトロでの
UNISON SQUARE GARDEN
(ユニゾン・スクエア・ガーデン)の
ライブに参戦いたしました~

対バン
(共演(競演)のことらしいっす!)は
「青坊主」

この日は満員にはならず
会場の後は余裕で空間ができてました。
おからは、そんな空間の、本当に後の壁際で
ステージと熱狂する青少年達を見ることに。

この日のライブは
モッシュもダイブもありませんでした

ちなみに、
ひーちゃんはお気に入りの
ユニゾンの時には
中ほどにもぐって行ってました。
さすが。先輩!

後にいても箱が小さいですから
アーティスト近い
音ガンガン鳴って、
みんな飛んで、跳ねて、
手を振り上げて
盛り上がる一体感

。。。というか、
何かに「取り憑かれた集団」と
見えなくもないけど

ユニゾン、初めて聞きましたけど
きれいな歌声なのね。
女の子みたいに聞こえなくもない。
メロディーも分かりやすくて
聞きやすい。
でも、とんがってて、ガツン!と来る。

かっこいいじゃないの~


。。。これは意外と楽しいのかも


というわけで、
ひーちゃんにレクチャーを受けながら、
おから的 ライブハウスの楽しみ方が
できあがりました


①荷物はウエストポーチ ひとつだけ

 押したり押されたりする可能性もあるし、
 チケット完売の場合、会場は満員の
 はずですから、鞄は邪魔になります。 
 「席」もないので身軽でいなければいけません。

 ウエストポーチは厚みのないヤツを探して
 用意しました。

 ないしょですけど、
 スーパーの雑貨コーナーでみつけて
 980円なり~(笑)

 入れるのは、携帯とお金とハンカチくらい。
 財布は厚みもあって邪魔なので
 お金は小さなコインケースに。
 お札は折りたたんで忍ばせておきました。

 ひーちゃんは100円ショップで購入できる
 ファスナー付きの小さなケースに入れてました。
 さすが、先輩!!

 ロッカーも用意されているようでしたが、 
 チケット番号が遅いと埋まっちゃう可能性も。
 鞄や上着は車において行きます。


②パンツとスニーカーで

 万が一、モッシュに巻き込まれたら…。
 …そんな恐ろしいこと、無いようにしたいけど
 スカート、パンプスじゃ無理かも

 ひーちゃんは別のライブで、
 終了後にカーディガンが
 破れてたことがあったらしい…。
 …どんなライブだったんだろう 


③お気に入りのアーティストのライブでも
 がっついて前には行かない。
 

 …というか、がんばって後を陣取る!
 体力もないですし
 後で飛んだり跳ねたりします。


④めがねはかけない

 目があまり良くないおから。
 ホールライブでは少しでもアーティストさんが
 見えるように眼鏡をかけます。
 が、ライブハウスでは万が一、
 押されて、激突されて、蹴られた場合
 危ないので、つけません!
 
 そんな危ない場面はなくても、
 満員の会場で飛んだり跳ねたりしてたら
 人にぶつかる事もあるかもしれないですからね。

 
⑤とにかく楽しむ

 対バンでは、知らないアーティストも
 いるだろうけど、とりあえず乗っとこう!
 歌も知らないけど、とりあえず周りに合わせて
 一緒に盛り上がっとこう!
 歌やパフォーマンスは、はっちゃけてて、
 「なんだ?これ??」なバンドでも
 MCは面白かったり、いい事言ってたりするかも。
 

*そのほか*
飛んだり跳ねたり踊りまくると、
汗もかきますから、
タオルをもって参戦するといいかも。
ひーちゃんは、しっかりアーティストグッズのタオルを
持参してました。
さすが!先輩!!

新たな世界のドアをちょっとだけ、
開いて覗いてみた、おからなのでした



と、これを書いてて、ふらりとググっていたら 

『ゆういちの音楽研究所』
という、ゆういちさんのHPを発見

コラムの中に
「ライブハウスの楽しみ方」
を、ぶち詳しく書いて下さっています。
おからのように、
「ライブハウスには行ってみたいけど
 敷居が高い。。。」
と思っている方、ぜひ読んでみてください


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
