スポンサーサイト


食欲の秋~♪ 佐々木豆腐店 さんへ行ってきました

行きたいな~
と思いながら、ご無沙汰だった
佐々木豆腐店さんへ行ってきました。

広島県三次市三良坂町にある
「佐々木豆腐店」
HPはこちら

豆腐の販売はもちろんですが
豆腐料理を頂ける食事処も
併設されてるんです。

「豆腐に旅をさせるな」と言ったのは
『美味しんぼ』の山岡士郎だったような…。
あれ?海原雄山でしたっけ?

たぶん、
できたてが一番美味しく、
時間が経つほど味や風味が落ちていく
と言う事だったと思います。

佐々木豆腐店さんでは、
豆腐、厚揚げ、油揚げ、豆乳、生湯葉 など
お店でできた物を、お店で食べることが
できます。

朝できたものを
お昼には食べれるんですから
そりゃ美味しいわけですよ

で、お客様も多いわけです。

食事は11時~15時まで。

おから、平日の11時20分ごろ
お店に行ってみました。

お客様がドカンと増えるまでに
と思って行ったのですが、
駐車場には車がいっぱいです。

うお~!みなさん早い~~

お食事スペースではすでに
ご夫人4人のグループと
ご夫人2人組み、
男性2人組み(親子かな?)が
食事をしてる、または、待っている状態です。

おからが席に付いた後も
1組のご夫婦と、ご夫人2人組みがご来店。

平日のお昼前でこれかい~☆
さっさと食べなくちゃいけないかな。。。

おからが注文したのは「油揚げ定食」
油揚げ定食
これが食べたかったんですよ~~

月替りメニューと迷いましたが
やっぱりこれ!

厚みのある油揚げに
キャベツとレタスの千切りを
挟んで焼いたもの。
油揚げのアップ!
ね。油揚げ。厚みあるでしょ
香ばしい油揚げとシャキシャキの野菜。
タレがまた美味しくて
無性に食べたくなる時があるんですよね

ご飯は雑穀米。
お味噌汁には豆腐、油揚げ、ワカメ
てんぷらは、しいたけとおくらでした。
向こうの白いポテトサラダのようなものは
おからのサラダ。
マヨネーズ風味でポテトサラダよりあっさりで
これも美味しいです。
真ん中の小さい豆腐のようなものは
ゴマ豆腐。

見事に豆腐と野菜だけです。
なのにこのボリューム!
たかが豆腐と侮ることなかれ!
お腹いっぱいになるんですから~。

ご馳走様でした


買い物もして行こ~

豆腐屋さんの豆乳は
豆腐を飲んでるという感じで
ぶち美味しいのですよ。
いやな臭いもしないので
「豆乳は苦手」という人でも
飲めるんじゃないかな。

そんな豆乳が・・・もうない
大好きな油揚げもない~~~
がーん
平日の12時前だよ。
なくなるの、早くない?
油断しました。。。

これは、「また来て」って事ね?

・・・また来ます

今日は、
「ご自由にお持ち帰りください」の
おから一袋。
ゆず風味のおぼろ豆腐
おからドーナツを購入して帰ります。

ふふふっ
この、おからドーナツ
あっっさりしてて、美味しいんです~


秋の食欲魔人となりつつある
おからなのでした

やばいな~


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

No title

油揚げにキャベツとは、美味しそうですね。
でも、お豆腐は、ともかく、湯葉は、結構カロリーありますから、食べすぎにご注意を。

意外にカロリーが?

金魚ちょうちん さん

そうなんですか?
湯葉って、結構カロリーが
あるんですね( ..)φメモメモ

豆腐が低カロリーなので
油断してしまいますね(^^ゞ

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
