

「動物取扱業の適正化」について、意見を届けてください。

急募!パブリックコメント! (国民の意見)

今日、このことを知りました。
知るのが遅いよ~~おからちゃん。

みなさんは知っていましたか?

環境省が
「動物取扱業の適正化」について
国民の意見を募集しているんです。

〆切は、今週
8月27日(土)
です!

まだ間に合います。

もちろん、意見するもしないも、
あなた次第です。


…わかっているだけで、年間23万匹の
犬猫の殺処分が行われているそうです。

「殺処分」
嫌な言葉ですね

決して安楽死ではないんですよね。
犬や猫は苦しんで死んでいきます。


「ペットじゃない、『家族』よ」と
大事にしてる方がいる一方、

飼えなくなったからと
保健所に処分を委託するとか。。。

悪質なブリーダーが、
母犬に産ますだけ産ませて
産めなくなったら、処分されるとか。。。

仔犬が大きくなって、
売れなくなったら処分されるとか。。。

インターネットで購入して
「写真と違う」や「病気だった」と
処分されるとか。。。

もっともっとたくさんの事情で
多くの犬や猫が処分されています。


少しでもこんな状況が改善されていくように、
あなたの声を届けてください。

この機会に動物が置かれている現状を
ちょっと考えてみてください。


まずは、ここをクリックしてみてください♪

  http://nekonuko.ure.jp/pc/



この情報は
かめおかゆみこさんのメルマガ

『今日のフォーカスチェンジ』

で教えていただきました。

かめおかさん、ありがとうございます。


以下の情報も かめおかさん から頂いたもの。
そのまま利用させていただきます。


以下は、殺処分の実態、
パブリックコメントについてなどを
知るために、参照したサイトの一例です。
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5403/1312655493/
http://jbbs.livedoor.jp/news/5403/

意見募集要項(PDF)
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17981&hou_id=14069


広島ブログ


コメント

No title

書きました。

ありがとう\(o^▽^o)/

金魚ちょうちん さん

パブリックコメント
書いてくださったんですね。
ありがとうございました。

このコメント募集を
知ろうが、知るまいが、
コメントを送ろうが、送るまいが、
私たちの生活に、直には何の影響もないんです。

極端な話、
何万匹の動物が死んでいても、
私たちの生活に、直に何かが影響することも
ないんです。
今までに、何の影響もなっかたように。

しかし、めぐりめぐって
どこかに歪が生まれているはず。

同じいのちでありながら、
意味もなく←ここ大事です。
殺されるのは、
やっぱり悲しいことですよね。

動物のいのちの問題は
簡単に割り切れるものではないことも
知っています。

愛玩動物だけ守るのか、
野生動物をどこまで守るのか、
(どこまで人間が踏み込むのか、踏み込まないのか)
家畜のいのちはどうなのか、
クジラはいいのか、
イルカはどうなのか。

ここで簡単には書けませんけど(^_^;)

まず、身近ないのちを守るための
法が整備されれば、
何か少しずつでも変わっていくのじゃないかと
思うのです。

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
