

夏休み特別企画☆自由研究大公開 1

サブタイトルは
♪「大好き」「ありがとう」が嬉しい理由♪


コミュニケーションを大きく2つに分けるとすれば
一つは「言葉によるコミュニケーション」
もう一つは「言葉を使用しないコミュニケーション」

見た目・身だしなみ・しぐさ・表情・視線 などが 55%
声の質高低・速さ・大きさ・テンポ などが 38%

なのだそうですよ。

残り7%が 話す言葉 なんですって。

たった1割にも満たない
言語によるコミュニケーションですが、
おろそかに、ないがしろには
できませんよ~

言葉の力だって大きい

言葉一つで、
元気になったり、やる気になったり、
うれしくなったり
するでしょ?

または、
落ち込んだり、へこんだり、
悲しくなったり、やる気がなくなったり

もしかしたら、
怒りが沸いてきたり、
恨み、妬み、嫉妬、
殺意まで沸いてきたりして


そこで
今まで、やってみたかったけど
やってなかった実験をやってみようと
思い立ちました

ただ今、実験真っ最中です。
その実験とは


容器の一方に
「大好き」「ありがとう」
などの嬉しくなる言葉、

もう一方には
「嫌い」「死ね」「バカヤロー」
など、嫌な言葉を書きます。

その容器の中にご飯を入れ、
それぞれの容器にその書かれた言葉を
かけ続けます。


この実験は多くの方がやっておられ、
「大好き」は腐らず発酵して、
「嫌い」は真っ黒に変色
という結果を見たことがあります。

これを自分の目で見てみたい


不公平が無いように同じ容器を
用意しました。
100円ショップで調達

同時にご飯を入れて
蓋をしましたよ。
ご飯入れました
もし片方にだけ変化が出たとき、
空気中の何かが
片方にだけ付着して
変化が起きた・・・ということが無いようにね

スタート
言葉はとっさに思いついて
「ありがとう」と
「バカヤロー」です。


☆実験2日目☆
2日目
今のところ変化は見られません。


☆実験3日目☆
3日目
ちょっと分かりづらい写真に
なってしまいましたが
特別な変化は
双方とも見えません。

ただ、夏の常温に3日も置いてる
ご飯ですからね。
ビンの中では
腐敗臭がしてるでしょうね


☆実験5日目☆
ちょっと変化が出てきました。
5日目バカヤロー
「バカヤロー」のほうに黒いものが…。
カビ?

5日目ありがとう
「ありがとう」の方は、
今のところ特に変化は見られません。


・・・現役の時にこれくらい
楽しんで実験できてたら
「自由研究ができてない~~っ」
なんて泣かずにすんだでしょうね

さて
今後どう変化してくるのか
楽しみです


広島ブログ


コメント

No title

面白い実験ですね。

見守ってやってください☆

金魚ちょうちん さん

いつもコメントを残してくださり
ありがとうございます(〃v〃)ノ ♪
励みになります。

2つとも同じように腐っていくのか、
はたまた、良く聞くように
悪い言葉の方だけが腐って真っ黒になるのか。

この先、おからも楽しみです♪
Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
