スポンサーサイト


つながってる いのち

お盆休み中、
普段見ることのない平日のTVを
だら~~~~っと見てました。

軟体動物と化していた おからです

こんな時間帯、何やってるんだろ~
と、チャンネルをクルクル変えながら。

ちょっと目にとまったのが
ETVの子ども向け番組の
アニメ…。

おばあと小さな男の子が、
ご先祖まさについて話をしているんです。


『ぼくが生まれるために
お父さん、お母さん  の2人
お父さん、お母さんが生まれるために
おじいちゃん、おばあちゃんが4人
おじいちゃん、おばあちゃんが生まれるために
おじいちゃん、おばあちゃんの
お父さん、お母さんが8人
その上に16人
その上に32人・・・

ぼくのご先祖様って何人いるんだろ?』


するとおばあは、

『地球が生まれたその時から
ず~~っと続いているんだねえ。
だれひとり欠けても、
ぼくは生まれなかったんだねえ。

ぼくが大きくなって結婚して
子どもが生まれる。

その子どもが大きくなって結婚して
子どもが生まれる。

またその子どもが大きくなって結婚して
子どもが生まれる。

ず~っと続いていくんだねえ。』



と、説きます。

すると、こんどはぼくが、


『ぼくのいのちは、
ず~~っとつながっているんだね。
いのちって大事なんだね。』


うわ~~~~~
なんて分かりやすいの

いのちって自分のものだけど、
自分だけのものじゃないって
こんなに分かりやすく
教えてくれるなんて。

気が遠くなるほどの
大勢のご先祖様のこと、
これから生まれてくるかも知れない
いのちのことを考えると、

自殺がなぜいけないのか、
他人のいのちを奪うことが
どれほど罪なことか。

よく分かるよね。

ご先祖様に手を合わせる
この時に見ることが出来た
奇跡のような一瞬でした。



・・・うろ覚えなので、
正確な内容ではありませんけど~


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

No title

アニメ、侮れないですね。

Eテレ、侮れませんよ

金魚ちょうちん さん
そうなんですよ!
子ども向け番組、侮れませんよ。
深イイです。…日テレさんのこの番組より深いね、マジで!

あ、問題発言だったか?(^_^;)
Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
