

ペパーミントで夏を爽やかに

暑いですね~。
この言葉を1日に何回言うでしょうね
言ってもしょーがないことは
分かってるのですけどね~。


夏の暑さを少しでもさわやかにする
精油(エッセンシャルオイル)といえば
ペパーミント】がおすすめです

あのスッとした爽やかな香り
ガムや歯磨き剤でもおなじみですね。

ペパーミントって、
暑い時には冷やしくれて、
寒い時には温めてくれるという
なかなかできるヤツなんです

ただ、大変力のある、パワフルな精油なので、
え?たったこれだけ?ちょっと少ないくない?
と、思うくらいでちょうどよいです。

たった1滴でも、パアーっと強く
香りますから。

妊婦さん、授乳中のママさんは
直に肌に触れるような使用は
控えた方がいいようです。

精油ではなく、ハーブティーを利用する
のもいいですよ

刺激が強いので
小さなお子様(乳幼児さん)も
使用しないようにしましょう。

キッチン用除菌スプレーで
ペパーミントの力を借りましたけど、

暑さ対策にも
お部屋で、お風呂で、
強力ペパーミントパワーで
爽やかに過ごしましょう



○暑くて、毎日シャワーばかりだと
 血液循環が悪くなります。
 特に女性は夏でも体は冷えてしまい、 
 体調を崩しやすくなります。
 せめて週に1回くらいは、
 湯船で体を温めましょう。

【ペパーミントのバスソルト】

あら塩大さじ2杯に、
ペパーミントの精油1滴、
ラベンダーの精油3滴を
加えてよく混ぜ、
湯船に入れてよくかき混ぜましょう。




○お風呂上がりに身体にぷしゅぷしゅすると、
 とても冷たくて気持ちいい!!
 外出先などでも、自分に頭上に
 ぷしゅぷしゅすると
 冷んやりミントミストシャワーで気持ちいい

 そのままルームスプレーとしても使えますよ。
 虫除けにもなりますしね。

【ペパーミント爽快スプレー】

グリセリン小さじ半分に、
ペパーミントの精油3滴を加え、
精製水100mlを加えて、
よくシェイクすれば出来あがり♪



広島ブログ


コメント

No title

グリセリン、なしでも大丈夫でしょうか?

金魚ちょうちん さんへ

金魚ちょうちんさん
いらっしゃ~い(^v^*)♪

グリセリン無くてもいいですよ☆
その場合、スプレーする前には
よ~~く振ってからスプレーしてくださいね。

精油(エッセンシャルオイル)ってね、
水に溶けないんですよ~~。
Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
