

夏休みといえば…ラジオ体操よ~☆

子どものころ、夏休みと言えば、
毎朝の「ラジオ体操」

雨の日とお盆休みをのぞいて、
毎日やっていたような
気がするんですけどね。

おからの近所では
おから兄が一番「お兄ちゃん」でしたから
ラジカセとカードに押す
ハンコ・・・みたいなもの
を持って行ってましたね。

近所の広場に集合してました。

お菓子のおまけについてくるような
ハンコとか鉛筆のキャップで○印とか
押してたな~。

近所のおじさんとかもやって来て
朝の6時30分のNHKの放送で
ラジオ体操スタートでした。

おから達はラジオ体操第2までしてたけど
みなさんはどうでした?

体操が終わった後は、
ちょとだけ遊んで帰るのが楽しかったんですよ。

缶けり、鬼ごっこ、かくれんぼ
だるまさんがころんだ

・・・昭和の香りがしますね

朝ごはんまでにちょっと遊んで。

「また後でね~」とご飯を食べに
いったん家に帰るんですね。
食事の後も遊ぶ気満々

体操もして、ひとしきり遊んでますから
お腹もすいてて、ご飯が美味しい~

なんて、平成のお子様たちには
ないんでしょうか。

早朝からラジオ体操は
うるさいから、やらないで欲しい とか、
仕事があるから当番は困る とか、
大人たちに言われちゃうんでしょうか。

そういえば、夏休みの朝、ラジオ体操の音楽を
聴かないような気がするんですですけど~。


広島ブログ


コメント

最近は

子供が少ないので子供会がないとこも多くて
それで出来ない所もあるみたい~。
うちの娘が入ってる所も10人くらいしかいないからか
今はやってないの。
自分の夏休みといえばラジオ体操とプールの思い出が強烈だけど
今の子供達はどんな思い出が出来るんだろうねぇ。

Re: 最近は

さなちゃん♪
いらっしゃいませ~~☆(o'ヮ'o)☆

なるぼど~。
子ども会もないとこが多いのか。

子ども会で海水浴とか
花火大会とか…。
無いんだね~(*´ω`*)

子ども達が大人になった時、
どんな夏の思い出を語るんだろうね。。。

それはそれで、聞いてみたいようなww
Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
