

食中毒予防にも大活躍♪ アロマ殺菌スプレー

食中毒というと、
レストラン、仕出し弁当、旅館などの
食事で起こるものだと思いがちですが、
毎日の家庭の食事でも発生するんです。

しかも、梅雨時期から秋までの長い期間
食中毒発生の可能性があります。

ただ、家庭で発生した場合、症状が軽かったり、
発症する人が1人や2人のことが多いので
風邪や寝冷えなどと勘違いしてしまうことも。

しかし、食中毒と気づかず重症になったり、
中には死亡する例もあるそうですよ。

…怖いですね

厚生労働省HPには
「家庭でできる食中毒予防の6つのポイント」
というページもありますので
目を通しておくといいかも知れません。
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0331-1.html

実はおからも、食中毒では
むか~し、苦しんだことがあります
みんなはなんとも無かったのに。。。
おからだけが上へ下への大騒ぎ☆
(分かります?)
3日くらい寝込みました

みなさんはそんな事にならないように
注意してくださいね

食中毒予防の三原則は、
食中毒菌を
「付けない」
「増やさない」
「やっつける!」


そこで!
除菌、殺菌、消臭に力を発揮してくれる
アロマ殺菌スプレーがあれば
力強い味方になってくれること
間違いなし

いろ~~んな所にも使えるので
ぜひ1本作っておきましょう


【材料】(100ml分)

スプレー容器
無水エタノール40ml
精製水60ml
精油(エッセンシャルオイル)
  レモン10滴
  ペパーミント10滴


【作り方】

①スプレー容器に無水エタノール40mlをいれて
 精油20滴加えてよく混ぜます。
②精製水60ml(水道水でもOK)を
 入れてよく混ぜれば、出来上がり☆


片付けの最後に、
まな板や包丁にぷしゅぷしゅ。
三角コーナーにもぷしゅぷしゅ。
ゴミ箱にもぷしゅぷしゅ。

冷蔵庫の中、電子レンジの中も
ふきんにぷしゅぷしゅして拭き掃除すれば
除菌、殺菌、消臭できますね。

テーブルを吹く時もぷしゅぷしゅっとスプレーして
ササッと拭けばバッチリ☆除菌できます。

魚料理した後の手には
塩を少々と、このアロマ殺菌スプレーで
ごしごしすると、臭いが取れますよ。

キッチンだけじゃありません。
トイレの消臭にも、
お部屋の空気リフレッシュにも使えます。

除菌、殺菌、消臭効果ということは、
○ァブリーズを購入しなくても、
なかなか洗えない
くつ、スリッパ、ぬいぐるみなど
スッキリさせてくれますよ。

大活躍してくれるアロマ殺菌スプレーは
オススメです



*ご提供する情報で起こったトラブルに関しては、
 責任を負いかねますので、ご了承くださいね。
 自己判断・自己責任の下で正しく行い、
 アロマテラピーを楽しんで下さい♪


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
