

田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト

「猫の島」と呼ばれる島があります。
人間様より猫が多い島です。

島を歩けば猫にあたる
パラダイス~~
行ってみたい~

海に囲まれた島ですからね、
漁業が主な産業です。

猫は漁のおこぼれを頂きながら、
大事にされてるんですね。

「猫神社」もあって
神様になった猫もいます。

おこぼれを頂く代わりに
猫は漁に使う網をねずみから守ったり
してきたんでしょうね。

そんな人間と猫との良い関係が
昔から続いてきた島です。

猫に会いに、たくさんの観光客も
きていました。

なぜそんなことをおからが
知っているのかというと、

猫好きの間で、もはや常識?
猫レーダーが情報をキャッチですわ~

な~んてね

実は2009年6月12日
NHKで放送された
猫の島を紹介した番組
『猫の楽園』(NHK「ドキュメント20min」)
を録画してたんで、覚えてただけなんです


震災後、ずいぶん経ってから
そういえば、猫の島って
宮城県じゃなかったけ?と思い出し、
『猫の楽園』の録画を見てみることにしました。

やっぱり!
間違いない!

猫の島は、宮城県石巻市沖の
「田代島」でした。


島はどうなったんだろ。
猫たちはどう暮らしているんだろ。。。

と思っていたところ
「田代島
にゃんこ・ザ・プロジェクト」
という
復興支援プロジェクトが立ち上がっている
ことを知りました。

詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
http://nyanpro.com/index.html

一口1万円は決して安くはない支援金ですが、
猫を助けるために使われるのはもちろん、
島の産業である漁業や牡蠣の養殖を復活させるために
使われるんです

まず島が復活しなくては猫も安心して
生活できませんからね

それに、支援者には謝礼として田代島特産島かきを
送って下さるという事なんです

養殖棚が修復されて、かきが育ってからですから
4~5年先になるそうですねどね。

忘れたころに届きますが、
それはそれで楽しみです~

3000円とか1000円の支援金枠も
検討中で準備中だそうですから
これからもっと気楽に支援できるように
なるかも知れませんね。


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
