

梅雨の季節こそアロマ生活♪~カーペット・クリーン大作戦!~

九州南部では梅雨が明けたそうですね。
早いな~

ジメジメ ムシムシな梅雨は嫌だけど
次にくるのは。。。
夏日、真夏日、猛暑日の日々

・・・それもやだ

すでに熱中症で亡くなった方も出てるし、
多くの方が病院へ搬送、何てことも起きてますし。
暑さ対策もしっかりしなくちゃいけませんね。


さて、この季節。カーペットが気になる おから。
ダニはいないか、汚れてないか、臭くないか。。。

臭い対策なら○ァブリーズ♪
という方もあるでしょうが、

おからにはこれらの液体は
「界面活性剤の溶液」としか思えず、
ちょっと抵抗があるんです

そこで!重曹とアロマで
カーペット・クリーン大作戦なのです!


アロマ重曹を作って
カーペットにまんべんなく撒きます。
そのまま2~3時間。
もっと放置しても大丈夫なら半日、又は一晩おいて、
掃除機でよ~く吸い取ります。


【アロマ重曹の作り方】

1.重曹50gをポリ袋か空容器に入れます。

2.重曹の中に精油(エッセンシャルオイル)を
  10滴くらいいれます。

3.シャカシャカとよく振って混ぜます。


直ぐに使ってもいいのですが、
1晩置いておくと
重曹と精油(エッセンシャルオイル)が
なじんで良い感じです

コショウ容器やふりかけ容器みたいに
穴の開いた容器などでフリフリすると便利ですよ


精油(エッセンシャルオイル)は
ペパーミント、ティーツリー、ゼラニウム、
ユーカリ、レモングラス、ラベンダー
など
いかがでしょう。

ブレンドしてもいいですね。

きれいになるだけでなく、
ダニ退治、消臭、芳香、抗菌の効果があるなんて
すてきでしょ?


*たぶん大丈夫だと思うけど、
 掃除機によっては目詰まりを起こすものが
 あるかも知れません。
 掃除機と相談して行ってくださいね。


*ご提供する情報で起こったトラブルに関しては、
 責任を負いかねますので、ご了承くださいね。
 自己判断・自己責任の下で正しく行い、
 アロマテラピーを楽しんで下さい♪


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
