

梅雨の季節こそアロマ生活♪~部屋干した洗濯物のにおい対策~

ジメジメ ムシムシな梅雨。。。
この湿度と気温で、気になるのは
『部屋干しした洗濯物のにおい』 
じゃないですか?

雨だと部屋干しになりますよね。

こんな時、気になるのは
洗濯物の臭い。

生乾きの嫌なにおいの原因は
「細菌」なのだそうですね。

洗濯の後、衣料に残る皮脂をエサにする
菌が高温多湿の環境で増殖。
においを放つようになるらしいです。

むむっ
目には見えないヤツですが、
さわやか生活目指して
戦おうではありませんか

部屋干しのときのにおいを消すスプレーや
生乾きでも臭わない洗剤もあるようですが、

ここは精油(エッセンシャルオイル)に
活躍してもらいましょう

良い匂いで生乾き臭をごまかそう
というわけではありませんよ。

もちろん
ふんわりかすかに良い香りにも
なりますけどね~

精油(エッセンシャルオイル)の
抗菌、殺菌効果で雑菌の発生を
抑えて臭いヤツをやっつけるのです!


○精油(エッセンシャルオイル)は
 どのように入れるの?


はいは~い
おからがお答えしましょう。

直接、洗濯槽へ2~3滴入れてもいいです。
でも精油(エッセンシャルオイル)って
水に溶けないんですよ。
より水に溶かすにはアルコールに希釈してから
入れると良いです。

無水エタノールやホワイトリカーでもOK。
小さじ1杯位に溶かして洗濯槽へ。


○精油(エッセンシャルオイル)は
 何滴くらい入れるの?


タオルやシャツなど日常のものなら
1滴でも十分かな。
洗濯の量が多いと2滴くらい。
皮脂、汗、靴下、泥汚れ、
加齢臭など気になる場合は3滴程度かな。

洗濯機の容量の大きさや
洗濯物の量にもよるでしょうから、
好みで加減してみてください。


○精油(エッセンシャルオイル)は
 いつ洗濯槽に入れるの?


お好みでどうぞ。


○え?いつでもいいの?

おからはすすぎのときがオススメかな。

「ためすすぎ」の水が溜まったとき!
これがおから的ベストタイミングです(笑)

もちろん最初から入れて
洗濯を始めてもいいです。

ま、めんどくさがりのおからのことですから
タオルの端っこに2~滴たらして
洗濯機にポイ!
洗濯物が程よく溜まったらお洗濯開始!
って事も多いんですけどね。

*このときは、無色の
 精油(エッセンシャルオイル)を使うか、
 色がついてもかまわないタオルや
 ハンカチを使うかのどちらかです。

 おからは気分によって
 使う精油(エッセンシャルオイル)が
 色々なのです~


○どの精油(エッセンシャルオイル)が
 オススメですか?


ラベンダー・レモン・オレンジスイート・グレープフルーツ
ユーカリ、ティーツリー、ペパーミント、ローズマリーなど

洗濯物に色が着いたら困るので、
色がついてないものの方が使いやすいですよ。

開封して1年以上たって、少々古くなった
精油(エッセンシャルオイル)でも
大丈夫です。

無香料の洗剤だと
精油(エッセンシャルオイル)の香りが
よくわかりますよ。
香料入りのものはわかりにくいかも…です


*ご提供する情報で起こったトラブルに関しては、
 責任を負いかねますので、ご了承くださいね。
 自己判断・自己責任の下で正しく行い、
 アロマテラピーを楽しんで下さい♪


2011/6/20 追記

洗濯とアロマにはちょっとだけ
注意していただきたいことがありました。

「お洗濯にアロマの注意事項」
あわせて読んでみてくださいね。


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
