

梅雨の季節こそアロマ生活♪~カビ対策~

ジメジメ ムシムシな梅雨。。。
この湿度と気温で、気になるのは
『カビ』 じゃないですか

見た目も綺麗じゃないし
カビ臭いし
なにより、カビの胞子は
アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎
などを引き起こす危険がありますからね

カビ退治に乗り出しましょう


ところで、日用品に使われる合成化学物質は
10万種以上と言われていて、毎年毎年、
その数は増えているそうです。

合成化学物質の何割かは、
その強弱はありますが、
発ガン物質でもあるんですよね~。

カビ取り剤も、その一つです!

「窓を開け放し、手袋、マスク、
 メガネを着用して使用してください」

という市販のカビ取り剤。

それは。。。
手に着いたらあぶない!
気化した溶剤を吸い込んだら危険!
目や粘膜に着いたら大変!!   

って、ことでしょ?   

できることなら、使いたくないです。
小さなお子さんがいらっしゃるなら
なおさらですよね。

そこで
アロマでカビ対策ですよ~~

精油(エッセンシャルオイル)が
すごいのは、種類にもよりますけど、
細菌、ウイルス、真菌(カビですね)を
やっつける、退治する、寄せ付けない
作用があること!

どうだ
「癒し」だけじゃないんだからねっ

精油(エッセンシャルオイル)を使って
カビを予防し、さらにいい香りで心も
癒されるぅぅ~~
って、一石二鳥じゃないですか
おっと!
精油(エッセンシャルオイル)って
免疫力も上げてくれますからね。
一石三鳥でしたよ


カビ除けにオススメの
精油(エッセンシャルオイル)は
ティーツリー
サイプレス
ユーカリ


ではいきましょ~

『カビ除けスプレー』

①スプレー容器に無水エタノール5ml
 と精油10滴入れてよく混ぜます。
②精製水45ml(水道水でもOK)を
 入れてよく混ぜれば、出来上がり


お風呂など、カビの生えやすい場所を
お掃除したあとにプシュプシュッ!と
スプレーしましょう。
カビを防ぐことができますよ。

カビが生えて黒ずんだところには、
スプレーして10~15分ほどおいて、
ブラシなどでこすってみてください。

今年は手袋、マスク、メガネをつけない
カビ対策してみましょ


*ご提供する情報で起こったトラブルに関しては、
 責任を負いかねますので、ご了承くださいね。
 自己判断・自己責任の下で正しく行い、
 アロマテラピーを楽しんで下さい♪


広島ブログ


コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アロマテラピー教室が自宅に!

もしも、費用も時間もなかったアロマ初心者が自宅にいながらアロマテラピーを習得できるとしたら知りたくありませんか?アロマバス、オイルマッサージから化粧水、乳液、香水作りといったスクールでしか教えてもらえなかった技術も習得できます。
プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
