スポンサーサイト


おから が行く!バスツアー@神戸! PART2

最初の観光は異人館巡りです

神戸には何度か来た事はあるんですが
異人館を巡るのは初めて~

添乗員さんに
「この建物、なんだと思います?」と聞かれました。
この建物は?
趣のある建物ですね。
これも異人館みたいですけど。
あれ?どっかで見たことあるマークが!
スタバ!
これ、スタバですか!
異人館がお店になってる~

阪神淡路大震災の被害で
取り壊されるところだった建物を
再建、移築されて
お店になってるそうです。
詳しくはこちらをどうぞ
http://www.starbucks.co.jp/store/concept/kobe/
いい雰囲気のお店ですね~。
寄ってみたいけど。。。
異人館巡りが優先よね。はい。。。

坂を上って上って…疲れた~
上から下へと巡ってみましたよ。
添乗員さんのオススメで
①うろこの家 ②うろこ美術館 ③旧中国領事館
④ベンの家 ⑤洋館長屋 ⑥旧パナマ領事館
⑦山手八番館 ⑧北野外国人倶楽部 ⑨英国館
の9館のうち、5館に入れるチケットを購入。
団体割引もあって、館別に購入より安いし~

おから&おからママが巡ったのは
まず「うろこの家」&「うろこ美術館」←これで2館
うろこの家
こうやって写真撮りたくなるのよね(笑)
うろこの家2
向かって右が「うろこの家」
左が「うろこ美術館」です。

「うろこの家」なんて変な名前ですけど、
外壁が、うろこのようなので
そう呼ばれるらしいですよ。

室内にはコペンハーゲンやマイセンの
カップやお皿などが飾られています。
アンティークな家具も素敵~
お花もそれっぽく素敵に飾られています。
もちろん作り物ですけどね。
花…作り物だけど^_^;

美術館は絵画がたくさん展示してありましたが。。。
おから親子はたいして興味を示さず(おいおい
3階展望室へ!
神戸市街が一望できるんです。
展望室から
神戸の街をしばらく見下ろしてました。


さて、
次に向かったのは「山手八番館」 ←3館目
ここには『サタンの椅子』という
座ると願いが叶う椅子があるというので
はずせません

部屋の左右に赤い椅子1脚ずつあって、
向かって右側の椅子は、女性が、
向かって左側の椅子には、男性が座ると
願いが叶うらしいのです。

やはり女性は並ぶよね~
で、男性がその様子をカメラに収める。
女性は椅子待ち。
男性は彼女又は奥さんの撮影待ち(笑)

おからママとおからも並んで座って
願い事をしてみましたよ。

とりあえず誰も座ってないサタンの椅子
願いが叶う椅子
右側の女性用(?)椅子です。

彫刻や仏像の展示も多数ありました。


さて、次は「ベンの家」←4館目
イギリスの狩猟家、ベンさんの家です。
世界各地で射止めた動物の剥製が
展示されています。
こちら、でっかいホッキョクグマさん
くまさん
なぜかドレスのマネキンが隣に(笑)
こちら白オオカミさん
おおかみさん
でかいです!

そのほかにもムースとかトラとか。
リンクスもいました。可愛かったな~

ベンさんの寝室はベッドじゃなくて
ハンモックがぶら下がっていましたよ。
さすが、狩猟家!


そして最後5館目は英国館

ユニオンジャックがはためいていました。
イギリスっぽいなあ~。

こちらもアンティークな家具や装飾品が
たくさんあって素敵でした

重厚なバーカウンターがありましたよ。
バーカウンター
夜は本当にここでお酒が飲めるらしいです。
ジャズを聴きながらグラスを傾ける・・・
きゃ~ おしゃれ~

夜に来てみたいですね

そして、この英国館の2階には
名探偵シャーロック・ホームズの部屋が
再現されています。

こちらもアンティークな椅子やテーブル、
ホームズさんの趣味だったバイオリンや
化学実験の道具も!
マントや帽子もおいてありましたよ。

お部屋をパチリ☆
あ!窓際にいるあの方は、まさか!
あの人は、まさか!
人形ですけどね(笑)
外が気になるご様子ですよ・・・
事件でしょうか?

ベーカー街221Bはホームズさんとワトスンさんが
住んでいたアパートの住所ですよね。
ドアも再現されていました。
221B.jpg

シャーロック・ホームズを読んだのは
高校の時ですねえ。
なぜか覚えてるタイトルが
「赤毛組合」と「まだらの紐」
…しかし、タイトルは覚えているのに
内容はさっぱり覚えてない~

「まだらの紐」の正体は毒蛇だったという
くらいは覚えてるんだけど。。。

なんだか、読みたくなったな~

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

異人館巡り、もっと時間が欲しかったよぉ~
ツアーなので集合時間も気になってしまって、
ゆっくりと出来なかったのがとても残念でした


長くなりましたので、つづきま~す


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
