スポンサーサイト


玄関にアロマスプレー♪

突然ですが、
この季節ってお客様が
増えたりしませんか?

お客様といっても
「玄関先でごあいさつ」
って感じなんですけどね。

お引越しのごあいさつだったり。
学校の先生の家庭訪問だったり。

玄関のニオイって、その家に住む家族は
気付かないものですが、
意外と他人は気になるもの、ですよね。

ちょっと暑い日には汗もかくし、
靴も臭ってくる…かな?

急な「ピンポ~~ン♪」に
慌てなくてもいいように、
アロマスプレーを作っちゃいましょう


CMでありますよね?
「ピンポ~~ン♪」
「近くまで来たので、よっちゃいました♪」

ってヤツ!

しかも食事中に!
メニューはどうやら焼き魚。
もしかして、部屋中、焼き魚臭い?

テーブルの上を速攻で片付けて、
魚はさっさと冷蔵庫へ。

そして、消臭スプレーを
ぷしゅ~~~~~~~~っ!

何食わぬ顔で「いらっしゃ~い」
っていうあれですよ。

あれ、部屋の中が綺麗だらかできるワザだと
思いませんか?
匂い「だけ」が問題なら
それをクリアできれば、とりあえずOKだけど、
片付けられないおからの場合だと。。。
「ごめん!今から出掛けるからっ!」
と、用も無いに出かけますね、間違いなく


あ。
話がずれましたね


精油(エッセンシャルオイル)には
どれにでも「殺菌効果」があるんです

素早くニオイの菌を殺してくれて、きっちり消臭。
その上、やわらかで素敵な香りです~

市販の消臭スプレーの香りが
苦手なおから。
やっぱりここは、アロマテラピーでしょう。
消臭&いい香りでお客様をお迎えしましょう


【用意するもの】

無水エタノール
精製水
精油(エッセンシャルオイル)
スプレー容器


【作り方】

1.無水エタノール10mlを
  スプレー容器に入れます。
2.精油(エッセンシャルオイル)を
  20滴入れて、よく混ぜます。
3.精製水を40ml加えて
  さらによ~く振ったらでき上がり~



精油は・・・

ラベンダー
ゼラニウム
オレンジ
プチグレン
マンダリン
グレープフルーツ
レモン
ユーカリ
ローズマリー
ティーツリー


などがオススメ
ブレンドしてみるのも楽しいですよ。

それにね。
お手頃なお値段で作れちゃうんですよ


無水エタノール10mlで約30円
精製水40mlで約8円
精油は1滴10円としても
20滴で約200円
それにスプレー容器
100円ショップで調達したら105円

☆合計343円☆です


精油が配合された、市販のルームスプレーだと
50mlで2~3000円くらい?

やっぱり手作りはお得よね~


精油って、お値段お高いイメージだけど
柑橘系ならお手頃価格だし、
精油1本持っていれば、いろいろ使えて
結構お得なんですよ。

あ、間違っても100円ショップの
「アロマオイル」では殺菌効果は
ありませんからね。

本物の精油(エッセンシャルオイル)を
選んでくださいね。

このへんのことは
「100円ショップのアロマオイル」
でも書いてますので時間があれば読んでみてくださいね


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
