スポンサーサイト


医療スタッフとして被災地で活動された、JKTSさんのブログをご紹介します。

昨夜も大きな地震があったんですね。
マグニチュード7.4
宮城県では震度6強だったとか。

これが余震だと言うのですから驚きます。
今後も大きな余震が起きる可能性もあるそうですね。

もう、これ以上の被害が出ないことを
祈るしかありません。



さて。
医療スタッフとして被災地へ行ってこられた
看護師 JKTSさんのブログを紹介します。

ツイッターで知ったのが最初でした。

いくつか読んでいるメルマガでも、
このブログを紹介される方、多くてね。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
おからからも、ご紹介いたしますね。

『JKTS
 被災地へ医療スタッフとして行ってきました。
 短い間でしたが貴重な体験となりました。』


…読んでからご紹介しようと思っていたら
読むたびに涙が出てしまい
なかなか、読み進められなくて。。。

多くの方がコメントを寄せていて、
それも読ませていただいて、と考えていたら
こんなに日にちが経ってしまいました。



医療チームの協議の場では、リーダーナースに
『現場ではどんな状況下においても
 絶対に泣かないこと。
 私達は同情しに行くんじゃない。
 看護、医療を提供しに行く。
 あなたたちが泣きたい気持ちなんかより、
 現地の方々はどんなに泣きたいか。
 こんなに裕福な東京医療チームの涙なんて
 現地の人には迷惑や嫌味だからね』

と、忠告されます。
『想像以上に現場は壮絶。
 甘い考えやボランティア精神の人は
 ここでリタイアしてください』
 と


へたれな おから はアウトですね。
JKTSさんのブログで涙でくしゃくしゃに
なるくらいですから
リーダーナースさんにめちゃくちゃ
怒られてしまう~
てか、まず連れてってもらえないか


JKTSさんも涙を必死でこらえなから
でも時には涙しながら。
物資も足りない、薬も足りない、点滴も足りない
寝ている時間も、この時間でなにかできないかと考えながら。

精一杯活動された毎日を綴ってくださっています。


テレビ報道では語られない、
被災地の「現実」を知ることができます。

テレビは通常放送に戻ったようで
報道が少なくなりましたが、
忘れてはいけない東日本大震災。
そして、息の長い支援を続けていきたい。

そんな思いも込めて。

どうぞ読んでみてください。


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
