

アロマでウェットティッシュも作ろう~♪

おから、3秒ルールで
こんなに丈夫に育ちましたから、
少々のバイ菌はへっちゃらのはずです。
拾い食いしてもおなかが痛くなるなんて
ありませんでしたよ~ο(*^▽^*)ο(おいおい

*3秒ルールとは?
 食べ物を落としても3秒以内に拾えば
 食べても大丈夫というあれです。
 おからのおばあちゃんには「ふーふールール」
 というのもありました。
 落ちてもふーふー(息をふーふー吹きかける)
 したら食べても大丈夫と言うものでした~
 

でも。
これから出かける回数も増えてきますよね。
お花見も計画されることでしょう。
外で、水がないところで、
手を拭きたい事もあるでしょう。

ミントおしぼりを作ってもっていくのも
いいですよ。
ミントな「おしぼり」はいかが?

「でもね、もっと手軽に使える
 ウェットティッシュが便利いいのよ~」
と言う方のために。
ドライブやお出かけの時に
便利なウェットティッシュ。
作っちゃいましょう
たくさんの合成化学物質がたっぷりしみこんだ
ウェットティッシュを買わなくても
手軽に簡単に作ることが出来るんですよ。


【用意するもの】

厚手のキッチンペーパー
密閉できるビニール袋

無水エタノール
精製水
精油(エッセンシャルオイル)
スプレー容器


まずは、
無水エタノール、精製水
精油で除菌スプレーを作ります。


【除菌スプレーの作り方】

1.無水エタノール5mlを
  スプレー容器に入れます。
2.精油(エッセンシャルオイル)を
  それぞれ加えてよく混ぜます。
  ふた(?)をしてしゃかしゃかシェイクして下さい
  *ペパーミント  5滴
  *ティーツリー  5滴
3.精製水を45ml加えて
  さらによく振ったらでき上がり~


この除菌スプレーをよく振って
キッチンペーパーにぷしゅぷしゅスプレー
密閉できるビニール袋に入れれば完成です


ペパーミント、ティーツリーのほかに

ユーカリ、パイン(松ですね。パイナップルではないですよ)
ラベンダー、レモン、レモングラスなども
殺菌力に期待ができます。

手を拭き終ったティッシュは
車の中とか、目に付いたところを拭いて
プチ掃除も、しちゃいましょう

そして作ったウェットティッシュは
その日のうちに使い切ってくださいね。

無水エタノールがなかったり、
無水エタノールがあまりお好きでない方は
精製水だけでもかまいません。
その時は、精油(エッセンシャルオイル)は
水に溶けないので、さらによ~く振ってから、
ぷしゅぷしゅスプレーしましょう


香りでリフレッシュ
そして除菌もできてうれしい~


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
