スポンサーサイト


3月9日

レミオファンとしては
3月9日は素通りできません。

3月の中の1日に変わりはないのですが、
8日ではなく10日でもなく
「9日」には反応してしまいます。

ですよね?全国のレミオロメンファンのみなさま


「3月9日」(さんがつここのか)

2004年に発表されたレミオロメン
メジャー2枚目のシングルのタイトルです。

フジテレビ系ドラマ
『1リットルの涙』の中で
「粉雪」と共に使用されました。
ドラマの中の合唱コンクールのシーンで、
合唱した曲です。

「あ~、あの曲ね」
と思い出される方もいらっしゃるかな。

…まさかこの曲が合唱曲になるとは
思ってもいませんでしたけどね

今では小学校か中学校の音楽の教科書に
載っているとか、いないとか。

いいな~
授業でこの歌、歌うんだ~

卒業ソングとして知られていますが
本当は、結婚式のために作られた
曲なんですけどね


レミオの曲は
風景は見えるような歌詞が
多いのですが、
この「3月9日」も

桜のつぼみ
乾燥した、砂交じりの春の風
青空
風で揺れる洗濯物
昼間に見える白い月

が見えるようです。


『上手くはいかぬこともあるけど
 天を仰げばそれさえ小さくて』

『瞳をとじればあなたが 
 まぶたの裏にいることで 
 どれほど強くなれたでしょう 
 あなたにとって私もそうでありたい』


この曲は温かい歌詞であふれていて、
油断してるとき、不意に聞くと
泣きそうになります。


今日、3月9日の広島は寒くて
おからの住む所では、
一面うっすら雪で白くなりました。

今年の春は、
ゆっくりのんびり
やって来るみたいです


PVの堀北真希ちゃんが可愛いですよ




広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
