

ネイルケアオイル を作ってみましょう♪

ネイルといえば・・・
「ネイルケア専用のオイル」
というものがあるようですね。

3gで800円くらいしちゃうらしいですよ。
結構お高いのね

自分で作ると、安全で安心して使える
オイルが好きな香りで作れますよ


おからの場合

定番のスイートアーモンド油15ml(大さじ1杯)
精油(エッセンシャルオイル) 1~2滴

小さな容器に作って
残ったら冷蔵庫へ。
2~3日で使い切ります。

おからの場合は小皿に作って
あまったらラップフィルムをかけて
冷蔵庫へ入れちゃいます。


あ!間違って食べないように、
注意してくださいね

本当なら
「遮光ビンに入れて保存しましょう」
と、書くべきなのでしょうが。
大さじ1杯くらいのオイルだと、
逆に詰め替えるほうが面倒で~ 

夜、入浴後に行うといいですよ。
入浴後は血行が良くなってますし、
オイルの浸透も良いみたい

1.何も塗っていない爪にオイルを
  丁寧に塗ります。
  *足の爪も同じようにできますよ。
2.爪の上、生え際などにマッサージするように
  塗りこんでいきましょう。

せっかくのアロマトリートメントですから
そのまま15分くらいは手を洗ったり
ふき取らないで浸透させましょう。

スイートアーモンド油は、
クセがなくなめらかで使いやすいんです。
皮膚の炎症をやわらげ、保湿する効果もあります。
ビタミン・ミネラルも豊富に含んでいますよ。

ほかに
ホホバ油、
マカデミアナッツ油なども。


オススメエッセンシャルオイルは、
☆レモン
☆オレンジ
 血行促進作用があります。
 柑橘系の香りは明るい気分に
 してくれますしね。

 
 ただし!
 レモンの精油には「光毒性」があるので、
 夜のケアに使用しましょう。

ほかに

☆ラベンダー
☆ゼラニウム
☆フランキンセンス
☆ネロリ
☆ローズウッド  

などなど。
皮膚をやわらかくしてくれたり、
傷の修復にもいいオイルたち。
ささくれのケアにもぴったりかも~ 



広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
