スポンサーサイト


タバコについて考える時・・・

「健康でいて欲しいと思うから
 禁煙して欲しいんだけど。
 それが無理なら、少し減らせないかな。。。
 ね?」


本当は
10数年前に癌で逝った兄に、
言いたかった言葉です。
しかも元気だったときにね。


「自分は意志が強いから
 ぜっっったい!
 タバコはやめない!」

と豪語する人でした(笑)

本当に意志が強くてね~
入院してても動けるうちは
喫煙所に行って吸ってましたよ。

※当時、病院敷地内でも
 建物の外でなら喫煙できたんですよ。

さすがに動けなくなると
吸えなくなりましたけどね。

しかし、他界する数日前には
看護師さんに吸わせてもらっていました。
先生からも
「最後にやりたい事をさせてあげて。」
と、お許しが出たこともあってのことでした。


でも大きい声では言えませんよ、
病院でタバコなんて
内緒ですよ~。


首から下は麻痺して
動けないので口元までタバコを
持て来てもらって。

これが!
うれしそうな顔して
吸わせてもらってるんですよ!

麻痺が足元から上に上にあがっていって、
最後には動く事もできず、
しゃべる事も難しかったくせに。

そんないい顔してタバコを吸われたら。。。

怒れないじゃないですか

お義姉さんと、呆れながら、半分笑いながら、
見守るしかありませんでした。

・・・あのタバコ

吸えて、とてもうれしそうでしたが、
吸っていなければ、あと数日…
生きていたんじゃないかな。。。

そう思うと、心境は複雑でした。

たった一日だったとしても、
その一日の命と引き換えにした
一服だった気がしてなりません。

今でも
「アレは正しい選択だったのか」と
考えてしまいます。


タバコについて考えるとき、
どうしてもこの事を思い出してしまう
おからなのでした。



ちょっと重くなりましたか?
ごめんにゃ~=^・ω・^=


愛煙家のみなさま。
高額納税頂き、ありがとうございます。

でもね、ぜひ自分の健康のこと、
家族の健康のこと、
少し考えてみてくださいね。

あなたはタバコを
命と引き換える事だけは
しないでくださいね。


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
