スポンサーサイト


年の初めは出雲大社でスタートしたのよ~

年が明けてもう12日。

もう、いつもと変わらない
日常ですね


さて、今年のおからは新年早々!
元日に出雲大社にお参りに行って
来たんですよ。

覚えてます?
今年の年明けは大寒波が
やって来てたんですよ~

自分の車でなら
ぜ~~~ったい行ってませんよ!

高速道路も通行止め。
電車もバスも運休、不通。
国道9号線では1000台もの車が
立ち往生。
雪の重さで漁船は沈没。


そんな寒波がやって来てたんですよ!

もう一度言いますが、
自分の車でなら
ぜ~~~ったい行ってませんよ

何を思ったのか、おからママが、
ツアーに申込んでいたので
それに参加してきたんです。

1月1日出発
出雲大社、一畑薬師お参り
バスの旅(日帰り)

朝5時出発。。。早っ


31日は紅白も見ないで(涙)仮眠してたけど、
「ゆく年くる年」で目が覚めてしまい、
その後「今夜も生でさだまさし」を見てしまい、

あ~。今寝たらもう起きられないよ~。

というわけで。

寝ずにそのまま旅に出発しました。

おから、眠い。。。ちょっと不機嫌。。。

おからが住む所からだと、
出雲大社へは中国山地の峠を
超えなくてはいけません。

寒冷地仕様のバスも
スタッドレスの上に
チェーン装着で運行します。

運転手さん
雪の中チェーンの脱着、
お疲れ様でした&ありがとうございました。


途中、何台もの車が
路肩へ突っ込んでいたり、
田んぼへ落っこちていたりしてました。

普段雪は積もらない出雲市市内も
雪積もってるし~!

なんでこんな日に~~


しかし、意外にも大した遅れもなく
大社へ到着。
神楽殿
これは祈祷してもらった神楽殿

参拝は本殿屋根工事中のため御仮殿で。

お土産も購入

大社のお守りではなく。
↑ダメダメですね

お土産屋さんでローズクオーツの
縁結びうさぎさん

「因幡の白兎」の うさぎさんです。
今年はうさぎ年だしね
幸先いいかも

さ。続いて一畑薬師へ。
目のお薬師様として有名なんですよ。

ところが!

大社からお薬師さんへ向かうにつれ
雪もどんどん深くなる~~

しかも、今日の雪は
重い湿った雪で、
轍のとおりにタイヤが通れば
進めるけれど、
轍を少しでも外れると
たちまちスタックしてしまうという

スリップするのも怖いけど
スタックしたら、どうにもなりません。

そんな立ち往生する車多数
その場に放置された車も多数


このツアーに参加の殿方
(高齢のおじさま達ですけど(笑))は
何度となく、外で雪の中、
車を押す羽目に。。。

あ~~。
新年早々、お疲れさまです。

そんなこんなで、
あと4kmというところで、
引き返すことになりました。

到着するまで何時間かかるか、
分からない状態なので、
お薬師さんは断念です!残念!

しかも私たち、
豪雪地帯の峠を越えて
今度は帰らなきゃいけないんだからね。
そろそろ帰る心配もしなきゃ!

2時ごろに「ホテル一畑」に到着。
ようやくお昼ご飯です。
新年初ご飯はコレ
というか、新年初の食事です。
新年特別!お酒も1本つきました


ホテルの目の前の宍道湖は
波が立っていて大荒れです。
こんな荒々しい宍道湖、初めて見ます~

食事をしたら後は帰るだけ。
無事帰れるのか~?

めちゃ心配でしたけど、
峠の雪は大分解けていて
無事帰ってくることが出来ました。

予定より3時間遅れでしたけどね


ドキドキハラハラ!
スリル満天!
スペクタクル大冒険!


盛りだくさんの出雲大社への旅は
無事終了しましたよ。

今年はいいことあるはずよ~

広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
