スポンサーサイト


『聴く』ということ

おから、あまりお話し上手では
ありません。
人前でしゃべるなんて、
できないできない

・・・と言いつつアロマ講座
やったりしてますが


話はもっぱら聞き役
だから、おからは聴き上手よ~~


と勝手に思っていましたが、
本当に人の話を聴ける人なのかな・・・。
という疑問がありました。

というのも、

『PCM』
Process CommunicationModel
プロセス コミュニケーション モデル
に出合って、

苦手、使えていないパーソナリティーの
言葉を聴けていない!
という体験をしたからです。

このPCMについては

「セミナーに参加してきました」

「私にとって重要ですセミナーの報告」

「PCMセミナー @逗子」

に少し書いています。


「聴く」こと、できてるのかな。
本当に聴けているのかな。

そんな思いもあって

かめおかゆみこさんの

★「聴きかた」は「生きかた」★
「『聴く』を磨く体験講座in広島」

に、参加してきました。

かめおかゆみこさん については
こちら http://kamewaza.com/

場所は
東区民文化センター2階ロビーギャラリーにて

この「聴くを磨く」は
東京、横浜で全6回の連続講座として
行われている物なのですが、
今回の広島は、体験講座。
1回3時間の短縮バージョンです。

『聴く』ということを、ワークを通して
体験、体感していきます。

意外に本当に
聴けてないんだ・・・
ブロックかかってる~

「無理無理無理無理」
「難しい難しい難しい」
「苦手苦手苦手苦手」
「できないできない」

など、普段からこんないや~な言葉が
頭の中を掛けめぐってる事に改めて
気づきました

「つまらない、つまらない」
頭の中で唱えながら人の話を聴くと、
ぜ~んぜん!話が頭に入ってこない、聴こえてこない。

「つまらない、つまらない」
頭の中で唱えてる人に話をすると、
しゃべるこちらのテンションは下がって
「あの~。聴いてます?」
と問いたくなります。

ところが。

「楽しい楽しい」
頭の中で唱えると、自然と言葉が理解できて
ついつい、うなずいたり。

「楽しい楽しい」
頭の中で唱える人に話をすると
聴いてもらえてると感じて
安心してしゃべれるんです。

あいや~~
普段やっちまってることだよな
たぶん「つまらない」「聴きたくない」って言葉が
頭の中ぐーるぐるしてるんだよ

言葉以外で、どれだけ多くの事が
伝わるのか、という事が体験できましたよ。

普段は言葉に頼って、振り回されている事にも
気づかされました。


「相手を受け入れる」柔軟さを手にいれたいな~

そして何より、
自分を受け入れてやりたい
自分を許してやりたい

とも思える講座でした。

自分の心や体がガチガチだと
なにも受け取れないんですよね。

来年に向けて、いい課題を頂きました


聴くを磨くin広島
広島講座のスタッフさんのブログが
こちら
アンケートに書いた感想がまとまってなくて、
恥ずかしいな
あの写真に中におからもいますよ


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
