スポンサーサイト


ハーブ講座 に行ってきました <後編>

作ったバスフィズ
バスフィズ
ロはローズウッド
ラはラベンダー
書いてないのはオレンジです。

バスフィズはお土産に
頂いて帰ります

さて。
バスフィズを作った後は
ドライハーブを使った
ハーブ足湯の体験です。

洗面器より大きめも容器を
用意してくださっていました。

その大型洗面器に
ドライハーブをいれ、
そこに熱湯を注いでもらって…
ハーブバス
小さく浮かんでいるのが
ドライハーブたち

ラベンダー、ローズ、マリーゴールドなどなど
ブレンドしてみましたよ

まずは立ち上る湯気で
フェイシャル・スチーム

洗面器に顔を近づけ
湯気をお顔で受け止めます。

エッセンシャルオイルと違って
香りもふんわり、おだやか~

大量の花や葉から香り成分だけを
ぎゅっ!と抽出したエッセンシャルオイルは
肌に刺激があったり
多く使い過ぎると気分が悪くなったり
するものもあります。

果汁100%ジュースより濃厚なのですよ。
濃縮果汁を還元してない状態と一緒ね!
濃すぎて、たぶん美味しくない


*濃縮還元について
ウィキペディアによると・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%83%E7%B8%AE%E9%82%84%E5%85%83

だから、エッセンシャルオイルは
希釈して(薄めて)使うんですけど。

ハーブは自然、天然の状態。

香りはやさしく、おだやかなので
肌への刺激を気にすることなく
思う存分保湿~

湯気に手もかざして
手も保湿~


熱湯を入れているので
ハーブのエキスがしっかり
抽出されていきます。

しかし、なかなか冷めない。
足がつけられない~(笑)

そこで

足湯のお湯が少し冷めるまで
ハーブティーとお菓子を頂きながら
ゆっくり待つことに。
ハーブティー&クッキー
ハーブティーとハーブクッキー
ハーブ入ケーキ&ゆずマーマレード
きゃ~
すてき~~
おいし~~

そうこうしてるうちにお湯もいい感じに
冷めて、足湯10分間。

は~。しゃーわせ~~
ハーブ三昧です。

勉強になるな。
受講生やるのも楽し~~


気忙しい12月

香りを楽しむ時間を
ちょっと作って
心を休めるのも
いいですよ。

ず~~~~~~~~~っと
緊張ばかりだと、
疲れてしまいますからね。


今回2時間たっぷり
ハーブを堪能した
おからなのでした


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
