スポンサーサイト


ハーブ講座 に行ってきました <前編>

ハーブ講座に参加してきましたよ

エッセンシャルオイルもいいけど
ハーブにも興味津々のおから


おからもたまに作る
「シュワシュワボール入浴剤」作りと
「ハーブ足湯」の体験です。


ラベンダー
ローズ
マリーゴールド
レモングラス
オレンジピール
ローズマリー
などなどドライハーブがたくさん
ん~
どれも美味しそうな香り(笑)



シュワシュワ入浴剤、こちらでは
「バスフィズ」
という名称でした。

とゆーか、「バスフィズ」の方が
一般的な名称なのかな



ハーブ講座の先生のレシピ
(4個分)

A 重曹     ・・・ 大さじ10
  コーンスターチ・・・ 大さじ5
  クエン酸   ・・・ 大さじ5

B グリセリン  ・・・ 大さじ1
  蜂蜜     ・・・ 小さじ1/2
  ウオッカ   ・・・ 小さじ1
  エッセンシャルオイル 20滴


①Aをボールに入れて、
 よく混ぜておきます。

②別容器(今回は紙コップ)に
 ウオッカ、グリセリン、蜂蜜を
 混ぜてからエッセンシャルオイルを
 加え、よく混ぜます。

③AにB液を少しずつ垂らしながら
 よ~く混ぜていきます。

これをラップフィルムに包んで完成です。

最初はちょっと湿ってる程度で
固まらない状態でも
ラップフィルムできゅっ!と包んでおくと
時間とともに固まるんですよね。

かたまったらボール状なので、おからは
「シュワシュワボール」って
呼んじゃってました



あ~~!先生!!
エッセンシャルオイルの
ビンをそんなに振っちゃ
ダメ~~!!

ビンを45°に傾けて
静かに1滴1滴落ちるのを
待って~~!!


と、叫びたいのをグッ!とこらえ、
先生の指導の通りに作業が進みます。

ん~
エッセンシャルオイル
取扱講座をやりたい!!

と思った瞬間でしたわ

・・・でもここではおからは
ただの受講生ですからね。

本当は言いたくて言いたくて
ウズウズしてましたけど、
がまんがまん!
ただの受講生が余計なことを
言っちゃいかんでしょ!

おからがオイルを入れる当番のときに
「あ。振らなくても出ますよ~
と言いながら作業したんだけど。。。

あ!結局我慢しきれず、
ぽろっと出ちゃった

みんなに伝わったかな。。。


今回は大きめのボールに
8個分の材料を全部混ぜちゃって
こねこね

おからは「こねこね係」も担当。

それを8等分に分けて
ラップフィルムにきゅっ!っと
包んで出来上がり

みんなでワイワイと作業するのって
楽しい~


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
