

アロマで風邪・インフルエンザ対策 具体的には・・・

さて。
アロマで風邪・インフルエンザの対策
具体的にはどう使うの?


はいは~い
おから的アロマde風邪・インフル対策ですよ



●アロマハンドソープで手洗い

手洗いをする時、
アロマハンドソープを使ってみましょう。

作り方は

○ポンプ容器を使う場合
 
 液体石鹸100ml

 ①容器に液体石鹸を入れて、
 ②エッセンシャルオイルを約12~3滴程度
  よく混ぜます。 

○泡ポンプ容器を使う場合

 液体石鹸20ml
 水60ml    くらいかな?

 
泡ポンプだと薄めて使えるから
経済的で助かるのよね~
 
石鹸の濃さ、水の量は
お好きなように調整してみてくださいね。

 ①容器に液体石鹸を入れて、
 ②エッセンシャルオイルを約10滴程度
  よく混ぜます。
 ③水を加えてさらによく混ぜます。


アロマハンドソープ
おすすめエッセンシャルオイル(精油)は・・・

☆ティーツリー
☆ラベンダー      を半分ずつで


または

☆ゼラニウム   を10滴~13滴

なんてどうでしょうね。


それから。
せっかくですから、液体石けんは、
匂いが少ない物がいいですよね。


石けんでの手洗いは、とても有効だと言われています。

まずは水で洗い流してから、
石けんをしっかりと泡立て、指先から手首まで
手洗いします。

意外と洗い残してしまうのが親指です。
親指も忘れずに、しっかりと洗いましょう。



●アロマでうがい

お水にエッセンシャルオイル(精油)を
1~2滴たらしたもので行います。

おからの場合、
コップにティーツリーを1滴
よーくかき混ぜて。


まずは、口内のうがい。
次に、ガラガラと、のどうがいをします。


口や鼻の粘膜が乾燥すると、
細胞と細胞の隙間からウイルスが
入りやすくなるので、
乾燥させないこともウイルスの予防に
なりますよ。

こまめなうがいで洗浄して、乾燥を防ぎましょう。



●お部屋を浄化

 ・ルームスプレー

 ・芳香浴     
がおすすめです。


いくらウイルスが心配な時とはいえ、
お部屋を閉めっぱなしにすることは厳禁です。
定期的に換気しましょう。

換気した後で、ルームスプレーをシューっと
スプレーして、香りを漂わせましょう。

お部屋の空気を浄化・殺菌するだけでなく、
香りを感じることによって 気分転換
不安な気持ちもスッキリさせちゃいましょう♪

ルームスプレーはスプレー容器に
水+エッセンシャルオイル(精油)で
全然OK
ただし、スプレーする前に
シャカシャカとよく振ってくださいね。

ペパーミント+ラベンダー+レモン
なんてブレンドなんかいかがです?

スッキリ!シャキ!っとするなかに
ふんわり甘さと心落ち着く香り



●マスクに
 エッセンシャルオイル(精油)を1~2滴


肌に触れない部分に1滴たらしてみる。
またはエッセンシャルオイル(精油)を
たらしたガーゼやティッシュをはさんだマスクを
使ってみましょう。



いかがでした?
いろいろ使えるでしょ?

この冬は風邪を引かないように
アロマ生活してみてくださいね


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
