

行動を先延ばしする癖

後でいいや・・・とか

とりあえず、今はこれをやって、
それは明日にしよう・・・とか

もうあまり時間がないから、
これは時間がある時にやろう・・・とか

なんか気が乗らないので、
気分が乗るときにやろう・・・とか


思い当たることはないですか?

おからはめちゃくちゃあります(笑)


ついつい、後回しにしてしまう。
多分「癖」なんですよね。


①やるべき事が見つかった時、

②すぐ行動すれば、

③改善すべきことが見えてきて、

④改善して次のやるべき事へ


と繋がっていきますが

まず②の行動が出来ない。


「考える前に行動」って人も
います。

そんな人はどんどん
行動して改善して、行動して改善して
ゴールに近づいていくわけですね。


「早く行動すれば、
早くPDCAを何度も回せるので
目標への道も短くなる」

と、何かの本にも書いてありました。

PDCAとは
P=Plan  計画
D=Do   実行
C=Check  検証
A=Action 改善

会社でISOに取組む際、
嫌ってほどやりました


でもね、
これ「癖」なんですよ。
だから、無意識に先延ばしをしてしまう
事もあるんです。

この無意識が厄介。。。


人は変化を「無意識」に嫌います。


ああなりない。
こうなりたい。
変わりたい。

と、口では言っていても
いざ変化のチャンスが廻ってきたとき、

「時間がない」
「暇がない」
「お金がない」

などなど山ほどいい訳が出てきます。

・・・おからの事ですけどね



だから
「意識して」行動の前倒し
「意識して」行動の先送りを
しなきゃいけないな~

と、思ってます。


気づいたら、すぐ行動してみる!

少しだけでも、ちょっとだけでも、
やってみる!

早速、来年から意識して・・・





って
もう先延ばしにしてるよ~

。。。ダメダメなおからです


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
