スポンサーサイト


おから 海を見に行く

お出掛けしてきました。
山の子のおからが海を見に。

海の子である友人 ひーちゃんと
四国は愛媛県 西の端っこ、佐多岬までドライブです。

四国に渡った事がないおからに、
「本土に渡るのと同じくらい、四国は近いよ」
という島の子のひーちゃん。
え~~~!だったら連れてって~~~ハート
と可愛くお願いし、いざ!四国へ。

しまなみ街道を通り、サービスエリアで休憩し、
道の駅に寄り道しながら、目指すは佐多岬。

この日は風が強くて、天気もくもり。とにかく寒いっ!
車から降りると駆け足で建物に非難です。

091115 来島海峡大橋
来島海峡SAから見た来島海峡大橋

091115 ミニたいやき
来島海峡SAで可愛いたい焼きを購入しました。
この旅を頑張れたのもこの子達がいてくれたおかげ。
一口サイズで美味かった。

夕焼けこやけラインをひたすら西へ。
途中、道の駅ふたみでお昼にしました。

外で煮魚、焼き魚、イカ焼き、お寿司、
サザエ、カキなどを売っています。
その場で焼いてくれるので、私たち、カキを焼いてもらいました。

091115 私たちのカキ
こんな様子で焼いてくれてます。私たちのカキハート

091115 ぷりぷりのカキたち
大きいっ!美味かった!
サワラご飯(サワラの炊き込みご飯)も購入。
冷めてても美味しくて、大満足のお昼でした。

道の駅ふたみ
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/futamib.html

本土側からだと必ず大小の島が見えて、とても瀬戸内海っぽいのですが、
同じ瀬戸内海でも四国側から見る海はとても広いんですね。
助手席で「海だー。広ーい。でっかーい。海鳥だー。すごーい。」
と騒がしいおから。ひーちゃんごめんよ。


091115 風車2
091115 風車3
半島には風力発電の風車がたくさんありました。
クワガタがいますっ!
091115 風車1
風車の真下から見上げるとすっごい迫力です。
この迫力と風車が回る音が写真で表現できないのが残念っ!
強風注意報が出るほどの強風の中で撮影。

さて、岬に近づくと、だんだん道が狭くなっていきます。
何度か対向車にバックしてもらいながら(^_^;)
特に三崎港から佐多岬までは、大型車で行こうと思われる方、
ご注意くださいまし。

とうとう本日の目標!佐多岬に到着です。

091115 佐多岬
四国最西端です。端っこです。
しかし、もう疲れてて、こんな写真しか取れてません汗
灯台が写ってない~号泣

無料駐車場でアジの干物やみかん、海草などを売っていた
おばさんによると、ここから歩いて先端の灯台までいけるようなのですが
徒歩で20~30分は掛かるとの事。

往復したら1時間・・・
日が暮れちゃうよ。。。というわけで、先端の灯台は、
ここから眺めましたよ。

目標達成です!!

さあ。後はひたすら帰るだけ!
途中でお土産も購入し、大満足の旅でした。

ひーちゃん、運転お疲れ様。ありがとうハート
今度は別の意味で端っこの下関への旅なんてどう?



広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
