

PCMセミナー @逗子

PCM【ProcessCommunication Model ®】
(プロセス・コミュニケーション・モデル)
というコミュニケーションスキルに出会い、
「KeyToMe」というセミナーをはじめて受けたのは
1年前のこと。

人は6つのパーソナリティーを持っていて
それの順番、強弱によって性格、考え方、
行動が決まってくるんですって。

「自分てこんな人間だったのか!」
ということが分かって、
ちょっと楽になったよ~~


と言う話は過去にここでも書いた事が
あります。

「セミナーに参加してきました」

「私にとって重要ですセミナーの報告」

今回は、「KeyToMe」セミナーより
もう一歩踏み込んだ、ワンランク上の
「ベーシックセミナー」に参加してきました。


「KeyToMe」は実はほんの入口!

本当にPCMを知りたければ
「ベーシック」に参加すると良いよ。
と、いちごちゃん。

彼女は、ベーシックも、その上の「アドバンス」という
セミナーも受けていて、PCMでは大先輩なのです。

今回、いちごちゃんも再受講で参加すると
言ってくれたので
「一人じゃないなら、行けるかな~」と
重い腰をよっこらしょ!と上げる事にしました。

場所は神奈川県逗子市にある
ケーラーコミュニケーションズジャパン本部
の逗子セミナー会場

プール付き!
大きくて素敵な別荘を
セミナー用に改装されていて、
参加者はここに宿泊もさせてもらえます。


「ベーシックセミナー」は2日間
みっちり☆びっしり

「KeyToMe」では自分を知って
自分と他人はこんなにも違うんだ
ということが分かったのですが、

「ベーシック」では『6つのパーソナリティー』
それぞれの特徴的な言葉やしぐさ、表情などを
体験します!ロールプレイング!

苦手で使えていないパーソナリティーを
体験してみると、こんなにも難しい、
使えない、フリもできない
という事が分かります。

むきゃ~~ できね~~

というのが本音

でも、学ぶために集まった仲間と
わいわいキャーキャー言いながら
進められるセミナーは楽しい~~~

みんなで一緒に食事して、
夜中まで飲みながらPCMの話や
他愛のない話で盛り上がりました

初めて会った方たちと、ですよ
新鮮~~


このセミナーは本来3日間のコースとして
組まれているらしいのですが、
日本では2日間に凝縮!
アメリカにはない日本独自のプログラムも
プラスされてて。

おから、いっぱいいっぱいです!
もう、頭に入りません!!

なんとか頭に詰めて持って帰りましたが
無理やり詰め込んでますので、取り出せません!

ああ。
鮮度が落ちて解読できなくなるかも~
早く整理せねば

そんなこんなで、
1度の受講での理解は、おからには、無理です!

またいつか、ベーシックセミナー受けたいな~


あ!1回で理解できないのは
「おからの場合」だけですよ、多分

☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆

PCMは、NASAでも採用され、誰でもすぐに
実践的に使えるメソッドですよ。

人とコミュニケーションを取る事が仕事
と言う方には使えるツールだと思います。

でも、コミュニケーション必要なのは
仕事だけじゃないよね~?

家族、親子、夫婦、友人、地域でも必要だし、
「人とコミュニケーション取る事が仕事」
もたくさんある。営業だけじゃない!
学校でも、病院でも、お店でも。
事務員だって、お客様と接するし
同僚、上司との関係だってあるしね。

みんながコレを知って、
違いを理解できれば
余計な争いや、誤解、傷つけたり傷つけられたり
ということは、少なくなるんじゃないかな~
と、密かに思っています。

理解が進めば、
自分だけじゃなく、ほかの人のことも
分かってくるからね。

理解の進まないおからは、
覗けばベースの色が見えるメガネがあれば
コミュニケーションの達人になれるのに。。。

ドラえも~~~ん!!!
↑4次元ポケットにはそんなメガネが
きっとあるはずよっ!

ケーラーコミュニケーションズジャパン主催
PCM【Process Communication Model】 セミナー
の詳しい説明はこちらからどうぞ↑


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
