スポンサーサイト


秋の香り

すっかり涼しくなりました。
広島県でも北部、中国山地に近いですから
涼しいと言うより、朝晩は寒いくらいです。

ほんの1ヶ月前まで朝の気温が
22~23℃はあったのに
今は11~12℃

最近は日中、20℃前後
高いときは25℃くらいの時もありますから、
10℃以上、差があるんですね~
油断すると風邪引きますよ

みなさん、風邪引かないように
気をつけましょうね


さて。
今日のタイトルは「秋の香り」

秋は、香り・匂いで
「あ、秋だな」
と感じる事あります。

●秋刀魚の塩焼きの匂い。
 今年は高いですけど、
 秋に秋刀魚は食べたいです。

●マツタケの匂い。
 何年もお目にかかったことは
 ありませんが
 あ。お吸い物ではお会いしますけどね。

●稲ワラの匂い。
 小学校の行き帰りに
 稲刈りがすんだ田んぼのあぜ道を
 通るわけですよ。
 道草もよくしたな~。
 人の家の柿をだまって頂戴したりして
 サザエさん家のカツオ君みたいですが、
 リアルにやってました
 スミマセンもう時効ですよね


そして

●金木犀の香り。
キンモクセイ
あ、ピントが合ってない
枝を頂いたので記念撮影
してみましたが。。。写真下手


そうです キンモクセイ
この季節、この時季だけの香りです。

どこからか、ふんわり香ってくるキンモクセイの
香りは、幸せな気分にさせてくれます

トイレの芳香剤のイメージが強くて
嫌いな人もいらっしゃいますね。

芳香剤のキンモクセイの香りは
キツくて毒々しくて、おからも
嫌いです。

でも本物のキンモクセイは大好き

どうにかしてこの香りを
とどめておけないものか。
と、毎年思います

そしたらいつでも
幸せな気持ちになれるのに~

しょうがないので
秋は桂花陳酒を飲むことに
してます。

結局そっちですか!(笑)
桂花陳酒
桂花陳酒(けいかちんしゅ)は
金木犀の花を白ワインに漬け込んだ
中国のお酒です。

甘くて、いい香り
楊貴妃も愛したお酒だとか。

今週末、キンモクセイの花を
愛でながら、
桂花陳酒を飲もうかな。


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
